Welcome to my house Petit Marche

シンプルでナチュラルな大人服を作って
自宅で販売しています♪
新作や日常の事を綴っていきます。。

チャッピーの近況報告・・・

2005-06-22 18:57:24 | 暮らし
6月16日朝
私たちが朝食べていた食パンを欲しがり
テーブルの下でビョンビョンと飛び跳ねていたチャッピーは
着地に失敗して床で滑ってしまいました。
「キャンッ!」という鳴き声をあげて
そのまま片足歩行になりました。

その後ベッドで安静にしていたけれどなかなか
片足歩行が治らず、痛いのかブルブル震えています。
夕方6時過ぎに病院に連れて行きました。

レントゲンの結果「膝蓋骨脱臼症候群」と診断されました。
症状のグレードは4段階の2だそうですが、
このまま習慣性になって痛みもあるようなら
手術になるそうです。
その日は
患部にレーザーを照射していただき
痛み止めの薬5日分が出ました。

でも何日経っても歩こうとしませんでした。
トイレも抱っこして連れて行き
どこに行くにも抱っこでした。
どうしよう~~~このまま歩けなくなったら・・・
5日目くらいからちょっとづつ歩くようになって
一安心。ホッ

先日の診察では
レーザーと薬の効果で症状は安定しているようです。
チャッピー自身も暴れると痛いめに合うのが
わかったのかその後は食パンを食べていても
欲しがらなくなりました。
歩くエリアも狭くなったみたい!

膝蓋骨脱臼についての情報が知りたいので
詳しい方はどうぞ教えてください。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配です (まゆママ)
2005-06-22 20:37:11
大丈夫ですか?

とても心配ですね

cocoもよくフローリングで走ってはすべっているので、時々心配になることがあります。

チャッピーちゃんも手術までいかないで、少しでも早く治るといいですね。

娘もチャッピーちゃんの一日も早い回復を

祈っています



チャッピーちゃん 頑張れ~

返信する
な~に~;; (ライアンママ)
2005-06-23 00:49:32
チャッピー大丈夫?;;

パソコン復活~って喜んでたら。。

チャッピーが…もうビックリだよ~(;_;)

ちょと調べとくっ!

返信する
チャッピーちゃん! (mau)
2005-06-23 09:46:33
えーっ!大丈夫?

痛かったんでしょうね、震えてたって・・・かわいそう。

早く良くなりますように。
返信する
ご心配かけてます (yoshika)
2005-06-23 10:25:47
皆さんにご心配をかけています。

でも、1日ごとに元気に歩いています。

時には忘れて飛び跳ねちゃったりもしていますが

また足痛くなるよ^^と声をかけて

あまり興奮させないようにしています。

今のところは大丈夫のようですので

安心していますので。

脱臼のわんちゃんのいろいろな情報がありましたら

教えてくださいね~~
返信する
おぉ~~~。 (パジェ)
2005-06-23 14:20:00
PC入院中に…な・なんと、チャッピーちゃんにアクシデント!!ご苦労様でした。このまま良くなるといいね~。フローリングだし、滑ったんだね。

我が家も気をつけなくては(^^);とてもじゃ~~ないけど、ログちゃん抱っこしてトイレは出来ませんから~~~~ッ(^m^)



PC復活良かったね!また楽しい話し聞かせてくださいね!
返信する
いい物あるよ~。 (マリーのママ)
2005-06-23 15:16:34
チャッピーちゃん大丈夫かしら?

うちのヨーキー(3歳)の子も1歳の時に同じ様な症状になり、病院で4段階の2レベルと言われました。

小型犬には先天的に多いみたいで、マリーも同じ症状で歩く時は左足を横に回して歩きますよ。

予防としては、まず、太らせない事。それから「サプリ」を常用しています。

ヨーキーの方はここ1年ほどは症状も全く出てないし、痛そうにもしてないので安心しています。

マリーの方が酷いらしく自分で外れると入れちゃっているみたいで…痛そうではないのですが習慣の様になってるみたいです。足を回すのも「クセ」みたいで余り心配は無いみたいです。

医者に薦めれれた「サプリ」ですがカナリ効き目はあるみたいで、毎日フードに混ぜてます。

手術は、膝の骨の溝を深くしたり、外れる側の骨にクサビを打ち込んだりする大掛かりな物なので、最終手段としてでオススメは出来ないと言われました。

サプリは「イン」と「イン ハンター」とあり家は2種類を常用させてますがGOODですよ~。

www.fanta.co.jp ですので一度見て見て~♪
返信する
パジェさんとマリーのママへ (yoshika)
2005-06-23 21:04:30
パジェさんそうなんです~~

PC修理中にとんでもないことが起こっていました^^

ログ君もフローリングには気をつけてあげてね!

そしてこれからもお付き合いをよろしくね♪



マリーのママさん

貴重な情報をありがとうございます~♪

マリーのママさんちのわんちゃんたちも同じなんですね^^

マリーちゃん自分で入れれるの~~?

小型犬は自分では入れれないって聞いたんですが

自分でできる子もいるのですね。

チャッピーは1キロくらいのお散歩中に今日は2回くらいケンケン歩きをしてました。

これって外れてるんですか?



サプリの見本を2種類頂いてきましたが

チャッピーは知らんぷり~~どころか逃げてました・・教えてくれたHPのぞいてみますね

本当にありがとうございます。

頼りになります~~マリーのママさん

またいろいろ教えてくださいね~♪
返信する
ショック! (くー)
2005-06-24 12:49:52
パソコンが復活していて喜んで日記を読んでいたら、大変なことになっててびっくり!!

チャッピーちゃん、体が小さいから心配ですー。

今日は、アルの話をしに来たんですけど、出直してきます。
返信する
くーさんへ (yoshika)
2005-06-24 15:17:50
くーさん、PC使えなかった間に色んな事があったようで浦島太郎みたいです。

アル君お見合いして成功したんだよね^^

ちゃんとチェック済みですよ!!



チャッピー大変なことになっちゃったーーー

様子をみるしかないんだけど、

このままだったら手術かな~~?
返信する
脱臼! (ちゃっぴー&モコママ)
2005-06-27 14:13:24
こんにちわ。PC復活おめでとうございます。でも、チャッピーちゃん脱臼ですか!

うちのちゃっぴーも小さい頃から脱臼しています。

(たしか同じ病気です。)ちゃっぴーは子犬の時から走るとき後ろ足がスキップみたいになっていて、へんだなと思いつつ本人は元気だったので、病院にいったのは一年後くらいだったのですが、生まれつきみたいです。

他のみなさんもおっしゃるように、小型犬には多い病気で、改良して小さくしている犬たちにはでてしまう病気なんですよね。

うちのちゃっぴーも5歳のとき手術を検討しましたが、骨を削って脱臼しないようにくぼませて、そこからビス(?)をうちこむといった大掛かりな内容で、すぐに決断できなかったので手術は見送りにしました。再発しないとは約束できないという話もあったので。

今もちゃっぴーは痛がる声はださないものの、時々特にひどい左足(両後ろ足脱臼しています)をもちあげたりしていて、胸が痛みますが、お医者さんも命にかかわる病気じゃないから、手術するか、痛み止めの薬で対応するかは飼い主さんが決めてくださいとのことで、わたしは痛み止めの方にしています。(ちゃっぴーは八歳なので)でも手術するなら若いうちの方がいいそうですよ。決めるのはむずかしいですよね。

ちなみに、モコも遊んでいて後ろ足を脱臼しています。ほんとに多いです。

返信する