坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

総合グリーンセンターにおける木質バイオマス

2021-03-29 22:15:18 | 環境
福井県総合グリーンセンターでは地球温暖化防止策の一環として、
温室効果ガスの削減や化石燃料の代わりとして自然エネルギーの利用が取り組まれています。
 
木質燃料が循環型利用の可能な資源や地産地消型のクリーンなエネルギー源として再評価され、
中でも木質ペレットは、地域エネルギーの燃料として各地でその採用に広がりをみせています。
 
総合グリーンセンターでは、環境にやさしい木質バイオマスを利用する「木質ペレットボイラー」を整備し、
花の展示温室(通称タマネギハウス)、花の育成温室に熱源を供給しています。
 
 
 
 
2050年カーボンニュートラルについて
2020年10月26日、第203回臨時国会の所信表明演説において、
菅義偉内閣総理大臣は「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、
すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」ことを宣言しています。
 
 
私たちが住む坂井市も、
2050年二酸化炭素排出実質ゼロ表明自治体の一つですが、
どれだけの市民に浸透しているのか不安になります。
 
平成21年11月8日に「環境都市さかい宣言」をしている坂井市。
環境負荷減少に対しての意識改革および行動向け、
更なる啓蒙活動が必要と思われますね。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂井市役所新庁舎竣工式 | トップ | 福井県や坂井市に関係するブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境」カテゴリの最新記事