坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

令和4年度嶺北消防組合消防総合訓練①

2022-08-26 21:35:03 | 災害・事故・安全安心

令和4年8月7日(日)午前7時から8時まで、

あわら市中央公民館周辺で令和4年度嶺北消防組合消防総合訓練が行われ、

嶺北消防組合議長として参加させて頂きました。

コロナウイルス感染症の影響で、3年振りの訓練となりました。

個々のスキルアップはもとより、各分団のチームワーク向上に繋がることを願っております。

【訓練概要】

第1訓練現場 中高層建物火災防ぎょ訓練

第2訓練現場 倒壊建物救出訓練応急救護所設営訓練

第3訓練現場 水防活動訓練

第4訓練現場 火災防ぎょ訓練(街区火災延焼阻止)

第5訓練現場 高所救助訓練

訓練は嶺北消防組合池田管理者(坂井市市長)に訓練開始の通告後に開始された。

第1訓練現場 中高層建物火災防ぎょ訓練

嶺北消防本部車、消防車、はしご車、救急車などが順次現場到着。

現場指揮本部の立ち上げ。

今回はコンクリートミキサー車も参加。

生コン車は1台あたり約4㎥の水を搭載可能です。

東日本震災火災時には消火栓の水源活用は25%でした。

震災時には断水・がれきなどにより消火栓の活用が困難になることより、

日頃から非常時の水源確保に注意する必要があります。

その1例として、コンクリートミキサー車の活用ですね。

今回の訓練には第14普通科連隊も参加されておりました。

第2訓練現場 倒壊建物救出訓練応急救護所設営訓練

訓練周辺にお住まいの皆さんも訓練に参加されていました。

令和4年度嶺北消防組合消防総合訓練②へつづく。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会「豊原寺の仏像につい... | トップ | 令和4年度嶺北消防組合消防... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害・事故・安全安心」カテゴリの最新記事