坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

越前に生きた明智光秀

2020-08-23 13:27:44 | 坂井市

令和2年6月上旬「丸岡バスターミナル交流センター」の1階待合ギャラリー(展示室)で、

「越前に生きた明智光秀」が展示されていましたので記録しておきました。

大河ドラマ「麒麟がくる」が8月30日(日)より、放送再開です。

坂井市丸岡町長崎にある称念寺の門前に10年間住んでいたと言われる明智光秀。

放送が楽しみです。

展示作品をアップします。

斉藤道三に仕え、明智城の陥落で越前へ。

明智光秀が越前に来ていたことを示す史料に

相模・遊行寺(ゆぎょうじ)の31代住職・同念(どうねん)上人が記した

『遊行三十一祖京畿御修行記(ゆぎょうさんじゅういちそけいきごしゅぎょうき)』というのがあります。

この「遊行三十一祖京畿御修行記」に、

明智光秀が、「長崎称念寺門前に十ヶ年居住故」と記述されているとのこと。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/brand/senngokuhiwa_d/fil/fukui_sengoku_16.pdf

ほとんどの歴史は、勝者の歴史であると言え、敗者のことを語るものはそんなに残っていないみたいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「丸岡バスターミナル交流セ... | トップ | 「丸岡バスターミナル交流セ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂井市」カテゴリの最新記事