坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

食べたくても食べれない、究極の越前ガニ「極」

2022-01-10 16:24:00 | グルメ・飲み物

令和3年12月24日(金)放送の「沸騰ワード10」では、

カニに憑りつかれた俳優の吉沢亮さんがでていましたね。

3年前には、皇室に献上される「献上品質」を体験したそうで、

今回は3年かけて極貯金により、3年越しのチャレンジだったようです。

 

越前ガニの地元に住む私でもまだ「献上品質」すら経験しておりませんね (^_^;)

需要と供給にもよりますが、1匹4万円程度するみたいです。

 

献上品質:深海で10年以上傷も無く1.1キロ以上に成長した蟹。

このクラスの蟹には毎年皇室に献上される越前がにになぞられて、

黄色いタグの他に『献上品質 越前がに』と言う青いタグもつけられます。

「献上品質」をさらに上回る「極」。

重さ1.5kg以上、甲羅幅14.5cm以上、爪幅3.0cm以上、無傷。

越前ガニの形状をした雲も現れた様です。

今シーズンこれまで5回の競りではまだ一度も「極」の水揚げナシ。

この日の漁獲は船9隻分(5000匹超え)の中で、今シーズン奇跡の初極だったようです。

改修中の三国港市場に、吉澤亮さんが。

OGPイメージ

産業建設常任委員会で三国港市場を視察 - 坂井市 前田よしひこ

令和3年12月10日(金)午前10時に坂井市議会産業建設常任委員会が開会され、直ちに管内視察で三国港市場に向かいました。以前、工事中には訪問...

産業建設常任委員会で三国港市場を視察 - 坂井市 前田よしひこ

 

1匹30万円の「極」、宝くじ当たらないし無理だね・・・。

言葉にできない・・・。(笑)

500円玉貯金箱がいっぱいになれば30万円か! 

だけど、いっぱいになってもだめだろうな~。(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年、交通安全祈願祭! | トップ | 坂井市新型コロナワクチン接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・飲み物」カテゴリの最新記事