yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

同志とはよく言ったものです。

2024-05-05 08:59:06 | 日記

昨日は暑かったですね。
(今日も負けずに暑くなりそうですが)

昨日はあれから、友人とランチ&水族館でまったりしてきました。

友人とは高校生の頃に同じ趣味で知り合った(間に十数年の空白期間がありますが)ので、当時大好きだったゲームや漫画の話を未だにできるのが楽しいです。

例えば、先日下の甥っ子(小5)の部屋で見つけて思わず撮影してしまったこちら。
 兄一家がお出かけ中にこっそりお邪魔したため、入手経路は不明。

これを見て、即答で「黄金のマスク! 悪魔将軍の正体じゃないですか!」とレスポンスしてくれる頼もしさ(笑


水族館は楽しかったですよ。
何故かベルサイユのばらとコラボ中で、水槽の周りにバラが飾られ・光のバラの花びらが舞い・随所にキャラクターの名セリフがパネル付きで紹介されているという強引さながらの豪華セット。
かなり無理があるというか、GW中に水族館に楽しみに来る令和キッズをターゲットにしてないでしょというか、よく企画が通ったね、というかな状態ですが、ヨシアキたち昭和世代には面白かったです。

少しだけ写真でご紹介。
    ベルばら要素を撮影するのは忘れました、、、

また、友人とは久しぶりともあって、出会えばハマっていたゲームの話で盛り上がれるのも楽しみの一つ。
(以下、当時のゲームを知らない方にはすこぶるオタクな話ですので読み飛ばしてください)

南国の魚の展示コーナーでは、ピラニアやアロアナやピラルクをたくさん見ました。
ヨシアキ「顔が似てるけど・・・これはピラルク?アロアナ?」
友人「ピラルクですね。スト2のブラジルステージの背景にこんなのがありましたよ」

 

ニモの暗いバージョンのような魚→  がいれば、
ヨシアキ「おお! 懐かしのハンターのダークカラーみたい!」
友人「小P+中Kですね! 懐かしい!!」←30年も前のゲームのコマンドを即答! すごい!!

・・・話している内容はともかく(笑)、一時でも自分が本気でハマった物を時を経て一緒に語り合うことができる友人は貴重を通り超えて宝物です。
こればっかりは、作ろうと思って簡単に作れるものではありません。

そういえば… このブログをご覧になっている方なら分かるかな?

マリオシリーズでよく出てきた、こんな感じのクラゲの敵キャラクターの名前をご存じの方、いらっしゃいませんか?
 上から踏むと倒せた気がします。
魚はプクプク、イカはゲッソーというところまでは二人とも覚えていたのですが、このクラゲの名前だけはどうしても思い出せませんでした。
GWの混雑の中、アラフィフ男女が二人で討論するには情けない話題だと自覚していたのですぐに諦めましたが・・・もしご存じの方、情報お待ちしています。


最後に、イルカショーで見られたクリスチャン・ラッセンばりの奇跡の一枚をどうぞ!
 ショーもコラボ版

普段一人では水族館なんて絶対に行かないので、すごく楽しい一日でした!
皆様も連休後半、もっともっと楽しんでください~~~!

この記事についてブログを書く
« 令和のオフィスには「あれ」... | トップ | すみません。今日が日曜日だ... »

日記」カテゴリの最新記事