yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

令和のオフィスには「あれ」がない!

2024-05-04 09:27:09 | 日記

連休前の話で恐縮ですが、おそらく昭和生まればかりのこのブログを見て下さっている皆様、オフィスと言えばないわけがない「あれ」が、令和のオフィスにはなくて当たり前という事実をご存じですか?

ヨシアキが先日それを知って震撼した「あれ」・・・電卓です。

というのも、ヨシアキたち栄養士の必須スキルを上から上げていくとすれば、ベスト3以内に電卓スキルが挙げられます。
栄養計算然り、伝票計算然り、食数表然り・・・ブラインドタッチは当たり前、M+やKキーの有効活用法を教わった時の感動は、今でも覚えているほど有難かった。

電卓の代わりに何を使っているのか?
エクセルだと思ったら、何のことはない、スマホの電卓機能なんですよね。

最初この話を聞いた時、ヨシアキは純粋に「あのフラットな画面でブラインドタッチできるなんて凄いッッ!!」と事務員さん達を尊敬していました。
でもよく見ていたら、事務員さんも栄養士のチーフまりかさんも、普通に画面を見ながら一手ずつ押しているのですよ。
時代に即さない非効率さだと思うのですが・・・ 皆さんのオフィスではどんな感じですか?

(というか、そもそも自分が実家を飛び出て何の仕事を目指すかを考えて適性を見極めた結論が、幼いころから実家のトランプ工場の事務員に育てるべく学ばされた電卓技術を活かせる仕事、なんですよね。そこから管理栄養士を目指したのも目玉焼きも作れなかった(実話)当時、「この程度の事務能力で事務のスペシャリストを目指すのはおこがましいけど、栄養士の世界ならそこそこ使える奴になれるのでは?」と姑息な計算が働きました。なにせ調理のプロに囲まれて働くのですから、調理は現場に入ってから学ぼう、と割り切りました(苦笑))


少し前の話ですが、4月29日、整骨院で脚のマッサージを受けてきました。
実に9年ぶり。 
事故から職場に復帰した一年間は脚のむくみがひどくて頻繁にお世話になっていたのですが、人工関節になってからは外れるのが怖くて避けていました。
昨年の定期検診で主治医さんから完治宣言を頂けたので、無事に行ってきました!

9年ぶりの整骨院(図解)

この「痛い&気持ちいい」の感覚、久しぶりですが嬉しいですよね。
終わった後のスッキリ感がまた格別で。。 また行きたいです!

それにしても、ポイ活で愛用しているアプリで「覆面調査」と銘打っていたチャレンジに応募しての通院でしたが、新規来店のお店で普通にマッサージを受けて(逆に調査員とばれてはいけない)、終わってからアンケートに答えて領収書の画像を送るだけで、一時間4450円(新規価格)のコースのうち4000円分のポイントがその日のうちに還元されました。

←アンケートや歩活なども含めて、メチャクチャ還元率の良いアプリです。
 気になる方はヨシアキにLINEして下さい。 招待コード送ります。

この記事についてブログを書く
« こだわり屋のように見えて、... | トップ | 同志とはよく言ったものです。 »

日記」カテゴリの最新記事