yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
現在は週一ペースで日記を書いています。

「ちいかわ」を素直に可愛いと思えた自分に老いを実感した

2024-02-23 09:49:48 | 日記

かつて「たれぱんだ」「リラックマ」の力の抜け具合に心底腹を立てていた若い頃の自分には、もう戻れません。

今時、海に向かって「バカヤロー」と叫ぶ青春を過ごす人はいないと思いますが、自然の雄大さに自身の卑小さを実感してイラつく世代はいつだってあると思います。
「なんで海には波があるの?」と素直に聞けた幼いころを通り超えての思春期。

ヨシアキも中学だか高校だかの頃、意味もなくイラついていたのを当時大学生の先輩に理由を聞かれて、うまく説明できそうもなくて思わず「空が青いのが気に入らない」と答えたら、爆笑された挙句に「自分が恰好悪いことをしている実感はあるんだね。安心した」と返されたことがあります。
当時は意味が分からなかったですが、つまりそういう事だったのかなぁと、30年後に思い返してみる(苦笑


3~4月は保育園にとって最も忙しいときです。
卒園式の練習、新入園児面接、入園式の準備、新担任の発表、引継ぎetc
昨日もなかなか忙しくて、帰宅はすっかり遅くなってしまいました。

実は2月末まで最寄駅からヨシアキ宅までの間にあるスーパーがリニューアル工事のため、閉店中です。
もういいや。今日はコンビニですましちゃお。

 管理栄養士23年目の夕食。
(せめて枝豆をお皿に移そうよ。。。しかもキッチンのカウンターにデスクチェアを運んで食べ飲みしています)

自己弁護すると、ここまで出来合いで済ます夕食は10年ぶりくらいです。
後は、残り野菜をぶち込んだお味噌汁でしめて、終了。
(お味噌汁だけはできたての香りが好きなので飲む前に作ります。給食業界が長いと、できたてのお味噌汁がご馳走になってしまいます)

3連休と言いつつ、25日は新しい職場の研修で一日つぶれるので、実質2連休です。
その間に翌週用の肉や魚・野菜を買って切ったり茹でたり味付けしたりして冷凍しておきます。
2月の7日からスーパーが閉店しているのですが、よく見たらすごく食費が安いです、今月。
手間や頭は使うけど、まとめ買いが節約につながるのを実感しました。
(でもスーパーが戻ったらまた「その都度買い」に戻るんだろうなぁ。仕事終わってからスーパー覗くの、好きなんです)

 

何のオチもありませんが、これから買い物なので失礼しますーーー。

この記事についてブログを書く
« 実兄は『こち亀』を201巻コン... | トップ | 塵一つない家は退屈な女のあかし »

日記」カテゴリの最新記事