yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

困ったときには「面白くなってきたなぁ」と呟いてみる。

2023-11-06 07:53:05 | 日記

(↑テレ朝のCMより)

 

お久しぶりです。

前述通り、現在プーのヨシアキです。 職なしです。

来年3月末には宿なし予定のヨシアキです。

けっこう切羽詰まった状況だということに、自身が気づいていませんでした。

 

さてさて、詳細は省きますが、ここが最後の現場業務だと信じて、毎日毎日「あと〇日・・!」と心の中で呟きながら、何とか貫いた3か月。
まさかそのままここでチーフ職に据えられると思わず、10月31日の16時(!)に入った確定人事の電話「11月1日よりこの保育園のチーフ職に任命する」を速攻拒否。
会社からは自宅待機を命じられたと思ったら、「明日11時半に本社に来て下さい」とメールが入ったのが23時(!!!)。

翌日、時間通りに来社したら、社長から「本社に君の籍はないよ」と言われ、それじゃ仕方ないかな、と。

前日(10月31日)付でしたらギリギリ試用期間なので退職の説明もしやすいし、現場は前チーフが続投なさるし(本社の混乱は置いておいて)、私はシフトに入っていない状態なので現場の苦労は最小限に抑えられるし、で、即決。
嵐のような3か月が終わりました。

 

というわけで、とりあえず今年度末まで働ける期間限定の管理栄養士職に申し込みつつ、4月からの職探しです。

色々やりたいことも見つかり始めたし、以前の会計年度任用職員を探すのもありかな、と思っています。

23区をかき集めれば、意外と65歳まで走り抜けるような気がしなくもないですしね。(苦笑)

 

 

さて、お腹がすいたので、ご飯づくりです。

昨日は安くてきれいな小アジが売っていました。

 本当に安い。

唐揚げ大好き♪ なヨシアキはもちろん小アジの唐揚げも大好きなので、今日のメニュー決定です。

このサイズならうろこの処理もなく、キッチンばさみでぜいごだけ取れば下処理もおしまいです。

 ここだけは固いので切り落とします。

少しサイズが大きい場合や小学生くらいのお子さんがいる場合には、二枚卸にして大きな骨に直接油が当たるようにすると食べやすいと思います。

 ボロボロ…(お察しの通り、ちょっと酔ってます)

この時に頭・内臓も取ってしまいます。

ヨシアキ実父が魚の骨が苦手なタイプですので、吉田家実家では小アジの唐揚げはこの形で提供されていました。
大人になって居酒屋で魚の形そのままの唐揚げを見た時のショックは計り知れなかったです。

 

あとは普通に軽く塩をして片栗粉まぶして揚げればOK。

 ほかほか。

水にさらしたみじん玉ねぎ(たっぷり♪)と一緒に、ポン酢で食べるのが吉田家流。

 

プーでも、宿無し予定でも、美味しく食べられれば元気いっぱいです。

 

・・・面白くなってきたなぁ。

この記事についてブログを書く
« どうする? どうなる?? 自... | トップ | おにぎりと麦茶 »

日記」カテゴリの最新記事