yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

『 M.A.C 』

2023-12-03 09:13:56 | 日記

『毎度 ありがとうございます カンパニー』

近所で愛用している文房具店『M.A.C』の正式名称が上記だったことを今日知りました。
親しみが持てるというか、尖りすぎて一歩引くというか。

 

ヨシアキ実家のトランプ工場は、父が継ぐまで『アラスカトランプ』という斬新な工場名でした。(祖父命名)
何故に祖父も訪れたことのないアラスカなのか、9年前に亡くなった祖父に聞き損ねたのが遺憾です。

 

ヨシアキもネームのセンスが独特とよく言われるのですが(自覚なし)、名付けって難しいですよね。
以前、テレビで見た林修先生の話によると、「固有名詞は識別番号のようなもの。言葉に意味はない」と仰っていましたが、やはり個性はにじみ出てしまいます。

小学生の頃に飼っていたカマキリに『手術刀』と名付け、その一か月後にお迎え予定だった犬の名づけ家族会議に参加させてもらえなかったのは、今でもトラウマです。
(カマの部分がメスのように鋭かったことから命名しました。当時メスという言葉を知らなかったのです・・・)

ちなみに10月に我が家にお迎えしたヘビのぬいぐるみは帽子がかわいかったので『ハトさん』と名付けました。
ヘビなのにハト、というミスマッチがお気に入りです。
 ハトさん

 

1日から期間限定の仕事が始まり、ようやくプーから脱却できました。
まだ4月からの正規雇用の結果待ちが未確定ですので、仮免状態ですが。

新しい保育園は2つの保育園を3人の栄養士で担当する、という面白い配置システムです。(専任×2人、兼任×1人)
ヨシアキはその兼任として配属されました。
日によって二か所を行き来したり、片方の園には夕食があったりと、また新しい勉強ができそうです。

最近は転々フラフラなヨシアキですが、こうやっていろいろな保育園を経験していつか立ち上げ等に関われたら、、、
小さな野望を持ちつつ、経験を勉強に変えて頑張ります!

この記事についてブログを書く
« 結局は影響されやすい母娘 | トップ | 名前といえば、関係ない話ですが »

日記」カテゴリの最新記事