yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

470円の奇跡

2023-10-28 07:42:27 | 日記

一週間お疲れ様です。

今週はいつになく予想外の出来事に翻弄された一週間でした。

 

ヨシアキ的「ありえない」ランキング下位から書きます。

 

・就職サイトに登録したら、前職の社長からスカウトメールが来た。

多分、一斉配信なので、なくはない(むしろあるある)状態ですね。

詳しくは後述しますが、就職サイトで情報を集めようと登録しなおしたら、社長より「吉田亜紀様のプロフィールを拝見して、是非とも当社で働いていただきたくメール致しました」と、会社で見たことがないような丁寧な文言のメールが届きました。

ちなみに、前職に求職した際に使用していた別サイトを在職時に就活再開状態にした(雇用条件をもう一度確認したかったのです)時にもスカウトされました。

今、ここで働いていますよ、僕!

 

・仕事から帰ってきたら、部屋でトンボが飛んでいた。

しかも二日連続。

もちろん施錠済み。

どこから入ってきたかは、今も謎です。

二日とも、秋の夜空に帰してあげました。(同じトンボだったら可愛いですね)

 

・現在住んでいるアパートが来年3月末で解体確定。

だんだん「ありえない」レベルが上がってきました。

まあ、賃貸住みの弱いところですので拒否はできませんが、寂しいですね。
(でも、違約金+引越し代でそこそこの金額を提示して頂いたうえに敷金全返却+退去時のクリーニング代不要、さらに直近3か月の家賃無料と、かなり考慮してくれた会社だと思います。)

思えばここの4階に住み始めたとき、まだ20代でした。

当時は今よりやんちゃでしたので事故以外にも救急車・消防車・パトカーを呼んでしまったことがあり、半酔いで料理して火災報知機を誤作動させたことは数知れず。

朝、普通に朝ごはん食べて片付けて出勤しようと思ったら、食器用の布ふきんが発火していたこともあったなぁ・・・
(今も原因不明。ちなみにガス台とは逆側に干していた布ふきんです)

・・・こんな私を追い出さずにずっと居させてくれた上に優しくして下さった管理人さんに感謝です。(オーナーが変わった関係で昨年度末で退去なさいましたが)

 

しかし、この通達のための最初のご挨拶に不動産屋さんが来てくれた時、ヨシアキはお風呂直前で全裸だったのはミラクルなバッドタイミングだと思いました。
(最初は訪問拒否しました。。さすがに状況が状況でしたので慌てて服を着て対応しましたが)

 

 

・3か月の現場研修のはずが、「来月からここのチーフとして正式に働かない?」と突然言われた。

そしてチーフ(24歳)は突然の異動勧告。
2人で「ありえねぇ~」と叫びましたね。

3か月のつもりでしたから全力で頑張りましたが、もうヨシアキの身体にフルタイムの現場はきつすぎることは自分が一番よく知っています。

本社に籍がないのなら、ここにいても仕方ないかな、と。
(逆に本気で現場で働くのでしたら、もっと待遇の良い保育園に直接雇用を受けて、家賃控除も受けて短期決戦で貯める作戦ならありですね)

一番の問題は、この通達が27日(金曜日)時点でまだ確定ではなく、変更の可能性があること。

って、月曜日から11月まであと2日しかないよ! 定期買っちゃったよ!!

(すごい会社ですよね・・ でも、前職も最終勤務日が決まったのは三日前で、最終勤務日に辞表を提出したというバタバタぶりでした。
 株式会社って、そんなもの?)

 

 

そして、 極めつけは。

 

 

・甥っ子の大学卒業確定ーーーーー!!

よくやったッ!!  甥!!!!! (・・・「ありえない」?)

これで叔母ちゃんとして、学費を半分出す生活から正式に抜け出せます。

思えば片親にしてしまった罪悪感から(当時のヨシアキには発言権も決定権もありませんでしたが)「学費だけは心配しないで!」と豪語してしまったのが始まりで、出来のよろしくない甥っ子が中学受験をすると聞いたときには正直、血の気が引きましたね。

(ちなみに10年前・・・ つまり、事故から数か月後、まだ自宅療養している頃に来年度から学費を振り込む話が出ていました。)

当時は非正規職員でしたので、友人が厚意で講習会や研修の資料作成や当日案内のバイトとして使ってくれて何とかまとまったお金を貯めていましたが、本当に毎日くるくるの状態でした。

クックパ〇ドの「有料会員者様への食事アドバイス(管理栄養士が貴方の食事に直接アドバイスします)」の在宅バイトなんて、何万回やったことか。(苦笑)

叔母ちゃんの今後の人生は、自分のためだけに生きます。

ますます地味な生活になりそうですが、、、幸せw

 

 

考え方を変えれば、来年度からは現在のS区にこだわる必要もなく、何なら東京にしがみつく必要もなく、自分の分だけ稼げば生きていける生活になったので、かなり自由ともいえます。

この際、管理栄養士にこだわらなくても良いし、この前に行った八千代台のような郊外に引っ込んで暮らすのも良いし(よほど気に入ったらしい。帰りに不動産検索したら2割は安いし、駅前はヨシアキの最寄り駅より何でもあるし、暮らしやすそうでした)、何でもできます。

 

余談ですが、ヨシアキの本名の総画数は20画。

これはかなりの大凶数らしく(今、無料診断してみたら『最大凶』と書かれていました。ここまで悪く言わなくても!)、落ち着いたと思ったら崩壊する不安定な人生の象徴で、特別に強い思い入れがない限りは赤ちゃんには避けた方がいいでしょう、と名付けの本で知ったのは初姪の誕生直前。(当時ヨシアキ大学生)

逆に言えば、悪いことが起きても「名前の画数のせいだから仕方ないか~」で済ませられるので本人としてはかなり気楽です。

自分の名前は記号だと思っているヨシアキは親に感謝しています。

(「結婚すれば変わるよ」と言われたこともありますが、ヨシアキにとって結婚して幸運の数字を得るより、大凶の数字のまま一人でいる方が幸せです)
 実姉みたいに結婚しても吉田姓に戻ってくる場合もあるし。 ←禁句

(ちなみに実姉は結婚後の総画数は「大凶」、吉田姓に戻ったら「大吉」でした。 もう敵なし!)

 

 

さて、そんなこんなで色々あった今週。

週末くらい豪遊してやる! とスーパーで色々買い(それでも家飲み派)、支払いを済ませると・・・

 残金470円

今週、最後の奇跡を見た気分でした。 (足りてよかった…!)

 

 

*追伸*

あれから興味がわいて色々な姓名判断の無料サイトを訪れてみましたが、、

「改名しよう」「何をどうやろうとも必ず失敗になる人生。どうあがこうが無駄、全て無駄。天が決めた無駄。」

人の名前に、ここまで書きますかッ??

(自分、公平に見て幸せな方だと思うのですが・・・ ←さすがに弱気)

この記事についてブログを書く
« 時を刻み、名を刻む。 | トップ | どうする? どうなる?? 自... »

日記」カテゴリの最新記事