yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

ミニマリストというわけではありませんが

2024-06-30 09:50:40 | 日記

金曜日が大雨だった関係で、昨日は洗濯フィスティバル状態でした。

狭いベランダに所狭しと並べまくった洗濯物たち
 前後に列に並んだ物干しざお。 奥にはシーツとタオルケットまで干しています。

さて、ヨシアキは特にミニマリストというわけではありませんが、狭いアパートで暮らしているとどうしても置ける物の量に制限がありまして。
先日、友人から「吉田さんはほぼ自炊だよね?調理器具とか充実してそう!」と嬉しい誤解を頂いてしまったので、ご紹介します。

ヨシアキ宅の包丁保管スペースはこちら。
 包丁率50%

普段使いの包丁と加熱しない野菜や豆腐を切るペティナイフ、キッチンばさみが普通用と肉魚等の生もの用。
これだけあれば魚もさばけるし、鶏の手羽先を手羽中にばらすことも可能です。
包丁で骨付き肉を切ると刃を痛めてしまうので、はさみを使った方が早いかな。

ちなみに鍋は普通の両手鍋・片手鍋・26センチフライパン・玉子焼き用(お弁当用で必須)と3合炊きの炊飯器の内釜があれば一人分の料理なら十分です。
このうち、炊飯器の内釜は炊飯(ガスで直火炊き)・ゆで卵をまとめて作る・野菜を蒸すのメイン用の他に台所用の布巾を煮沸消毒するのに大活躍します。
炊飯器が壊れるたびに内釜だけをキープしていましたが、食べ物用とそれ以外の二つ持っていると何かと重宝しています。

 
ブログのコメント機能を削除しました。
今までそんなものがあることに気づかなかったことと、友人たちは個別に感想をくれるので必要ないかな、と。


それでは皆さん、また来週~~~!

この記事についてブログを書く
« また会いましょう。 次は花畑... | トップ | 全集中! »

日記」カテゴリの最新記事