喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

夜中の兄弟喧嘩

2006-11-22 08:35:57 | 長男、次男ネタ
昨夜10時頃だったか、長男(高一)と次男(小六)が喧嘩を始めた。
喧嘩といっても殴ったり蹴ったりとかじゃなくて、口論なのだけど・・・

日頃ワンマンで融通の利かない次男に対して、
日頃温厚で穏やかな長男が怒りを爆発させたのだ。
夜も更けてきた時間に。。。
朝の早い主人はもう夢の中でして・・・

そもそもの喧嘩の原因は、夕飯に対しての次男のわがままに、
長男がたしなめたことから。。みたい。
いや~私も原因作っているのだけど、長男が一手に引き受けた形。


昨日はお金も時間もないことから、「ひもかわ」という幅の広い麺を煮た。
・・・「ひもかわ」より更に厚かったかな。(ほうとうかも)
食べにくかったことは確か!!
具もなくて、10センチくらいの大根と人参とブロッコリーの芯のみ。
醤油味にしてしまったのも、そこにニンニクを入れてしまったのも、
私の誤算だった。。。ゴメンよ。。(*_*;

はんぺんのソテーとブロッコリーのサラダを添えて。
ブロッコリーにかけるマヨもほとんどなくて、次男消失気味。。ゴメン。。

具のないないほうとう(?)は次男には耐え難く。。厳しい食事となっていた。
少しは食べたがかなりお残しをした次男。
そりゃ私だって長男だって満足なんてしていないよ。
肉も食いたいし、味もイマイチで文句の一つも言いたいだろう。
主人は気にしていなかったようだったけど。
が、事情ってもんがあって仕方ないときもある。

頼むからがまんしとくれ~!!

と祈りたい心境だった。

当然のごとくあとでお腹が空くわけさ。
でも何もない。
ラーメンならあるけど卵はないよ、と。
ラーメンだって気にいらないで文句を言っていたのだ。
カップラーメンの常備もしていなかったし、気の利いたものがあったら、
夕飯に出してるって。
なんだ~かんだ~で結局、「ひもかわ」を味噌味に替えて味を整えて出したら、
『あれ?ラーメンじゃないの?!』と。

「??ラーメンじゃイヤなんでしょ?!!」
『ラーメンって言った』とか次男。

そこから長男が怒っちゃって二人ででかい声で言い合いを始めた。
主人がうるさがって起きてこなかったから良かった。
私もその時ばかりは二人に好きにさせておいたので、かなり激しい展開。


ラーメンを作ってきて納まってきた。
うずらの卵はあったので2個投入した。


兄弟喧嘩もたまにはストレス解消にいいのだ。
喧嘩したって一緒にゲームやってんだから。。。
ただ、長男がなにかと一人の時間を欲しがる傾向が多いので(当然ですが。。)
次男は寂しいみたい。

お兄ちゃんの代役は母には務められないんだよね、やっぱり。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日よ、さようなら♪ | トップ | ひとりぼっち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長男、次男ネタ」カテゴリの最新記事