喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

男の力って百万馬力。引越し手伝いで感動!!

2006-11-19 18:50:41 | おみち
今日は、おみち仲間の引越し手伝いに早朝より行かせてもらった。
天気はしだいに雨模様となってしまった。
しかもかなり寒いのだ!!
行ってみたら掃除の段階ではなく、荷造りもまだまだ終わっていなくて、
気のせいかかなり、かなりモノが多く感じた。
私が行く前にも、もう運び出してあるはずだし・・
4人家族でこんなにあるんかいな・・と。


実は朝起きて、頭が痛くて気持ち悪い変な体調だった。
出来れば寝ていたかった・・雨だし。
しかし、そうもいかなくて・・バファリン飲んでなんとか持たせた。


半日で終わるだろうと彼女は思っていたらしく。
でもとんでもない。
プロに頼んでないので、新居に(徒歩で10分ほどの団地)おみちの青年さん4人で、
運び出しながらの作業なのだけど、
要る要らないの分別作業も時間がかかり・・

新居は5階のエレベーターのない団地なので、
今まで住んでいたマンション9階から、婚礼家具の持ち運びその他、
私ら主婦組3人も階段での荷物運びをやった。
もう腹立たしいくらい大変だった。

青年さんたちの姿を見て、
””一ようぼくというだけで、ここまで人の為にやれるのか・・””と!!
長い婚礼ダンスを2人がかりで階段をクネクネ一歩一歩上っていく。

今思うと感動モノだ。


「これって持久走!途中で放り出したくてもそれが出来ないんだ。。」

私でさえ汗が噴出した。。
青年さんたちも場数を踏んでいるので要領は分かっているみたいだけど、
超が付くほどあの魔の5階段には泣かされたと思う。心の中で。

でも皆さん、喜んで動いていた!!
大変だってそう言葉に出すわけじゃなくて、ただ黙々とこなしている。
尊敬に値する行動だと思った。


今回のことで悟ったことがあった。
1、引越しは夫婦でやらないと。。家内に負担かかりすぎ!!
2、引越しが決まったら、荷物は最小限に減らしておく。
3、手伝いの人に分かるように荷物は分けておく。
4、今日は掃除用洗剤が30本くらいあったので、普段から買いすぎない。
  古いものは捨てたり使い切ったりする。
5、家具だけではなくて衣類や他の日常用品も、多くは持たないこと!!
6、うちも引っ越すつもりで家中のものを把握して処分しよう。

思い切りが大事なので訓練のつもりで片づけをしたい。
年の瀬で時期も時期だし・・・大いに見直そうと思った。

帰ってきたら少し横になり、腰にシップを貼っておいた。
その内・・なんだか涙が出そうになった。
その日の朝からの流れなどが走馬灯のように頭の中を回った。
身上を押しての手伝いだったけど、させてもらって良かった。
そう思いたい。

今日は早くお風呂入って早く寝たいですぅ。。。


*お疲れ気味のyoshiです。
どうかひと言励ましのエールを下さい。。。
明日への活力にさせてもらいますので。。。(ToT)/~~~よろぴく♪♪


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からお騒がせした | トップ | 雨の日だからこそ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まお)
2006-11-19 19:09:26
貴重な休日に早朝からお疲れ様でした.
お体大事にしてくださいね.
返信する
偶然! (たま)
2006-11-19 20:35:54
実は、本日、私も引っ越しだったんです!!!
準備でかなり荷物をリサイクルにだしたり捨てたりしたけれど、本当に無駄なもの、買い込みすぎなものが多かったとおんなじこと思いました。

いや~
今日は引っ越しそばのつもりが寒かったから引っ越し煮込みうどんにしました

ふ~。。。
疲れた。。。
返信する
お疲れ様でした (ナオ)
2006-11-19 22:42:57
引越しってホントに大変ですよね。
結構力仕事でしょう。
ご苦労様でした
今日は、ゆっくり休んで下さいね
返信する
お疲れ様でした! (イチゴ)
2006-11-20 12:34:13
今日は腰のほう大丈夫ですか?心配です・・それから頭痛も。
5階まで重い荷物を持って・・大変でしたね。
やっぱり肝心のご主人がいないと、お手伝いの方に相当の
負担がかかりますよね。
返信する
皆様励ましのコメントありがとうございました!! (yoshi)
2006-11-20 20:31:11
まおさんへ
ほんとに貴重な休日だと思いました。
まだ足の太ももがだるいですが元気です。
昨日は結局いつもと同じような時間に寝ましたが、
早めにお風呂には入ってゆっくり出来ました。。
ありがとう。
やはり日頃から要らないものは早めに処分して、
すっきり暮らしたいものだと、心底思いました。




たまさんへ
引越しだったとか・・偶然!
引越し日和だったのでしょうか。
引越し煮込みうどんにして正解でしたよね。
寒かったもの。
全国的に寒かったようですね。。。
早く新居が落ち着くといいですね~。
またお部屋の中の癒し部分など、アップしていただけると、
嬉しいのですが。。




ナオさんへ
昨夜は早めにお風呂へ入ってゆっくり出来ました。
寝たのはいつもとあまり変わらずでしたが・・・
いつも12時半ころです。
我が家もナオさんちみたく、コタツを用意してぬくぬくしたいなあ。
今日は下半身が重いです。
恐るべし引越し!!でも引越ししたいですぅ



イチゴさんへ
心配かけてすみませんでした。
またありがとう。。
腰も頭痛も大丈夫です。良かった~。
腰は要なので気をつけないとね。。
家内が一人で仕切るのは、本当に可哀想でしたよ。
でももう復活したかな~きっと。
O型人間は、立ち直りが早いんです。
実は拙者も。。です。笑
返信する

コメントを投稿

おみち」カテゴリの最新記事