12月は、今年一年の反省と来年の心定めをする月です。
今年の反省はと聞かれたとき、何て答えるだろう。
きっと反省はないですと言うだろう。
結果は形になっていないけど、そのときそのとき自分は
必死に通って動いていたなって思うからです。
親不幸をしてしまったこともあった。
人間不信に陥って、苦しんでたくさん泣きました。
主人とこれ以上一緒にやっていけないって思ったこともあったし。でも
一生懸命だったなって思えるんですよね。
そう考えたとき、そうだ、今年ってありがたい一年だったのかなって。。
ほんのちょっぴり親に近づけたように思えたりもしました。
一年はあっという間ですね。
一年の反省と心定め。
私は風邪を引いてしまい、つくづく反省を思いました。そして、来年へ向けて、今年のうちにもう一踏ん張りしようと思い、今日も外へと出ました。ありがたい事でしたよ。そういう心は受け取って頂けるんだと思いました。しかしながら、午後は、まだ風邪が抜けていなくて、とても出れないので、コタツで過ごしました。その代わりに、お道の勉強です。今は「先立つ事情」についての考察を研究中です。
yoshiさんも今年はいろいろあったんですね。
私もいろいろあった。それは、それは。
ちょっとここには書けない。
泣いたねぇ。まあ、でも、結構、結構と参ります。喜んでいかなきゃね。果たした方がいいに決まってる。
喜んで参りましょう。
喜んで参りましょうね。
「私は、その時、その時は、一生懸命だったのよ。」と、
はたして、そう、本当に思えるのでしょか?
時には、勢いや流れに沿って、自分の思いとは違うことをしたんじゃないかと、
振り返るものじゃないですか?
私は、自分の行動が、いつもこれでよかったんだ・・・と納得させるのに、時間がかかります。
その時は、精いっぱいだった・・・確かにそうかもしれません。
でも、違うこともできたんじゃないかとか、
あの時、違う選択肢もあったかも?と、
振り返ることが多いですよ。
また反省していないと言っても
毎日細かな振り返りはしているのです。
精いっぱいでそれが良い方向に行ったとは
言えなくても、考えて行動をしたのだから
自分の責任だから、良いと思っています。
時には流されます。
そのほうがラクだ。流されながら充電してるかな。
「反省」という言葉がいまいち暗いよね。
「反省」というより色々と「自己嫌悪」には陥りますがねー。
仕事をしてると、自己嫌悪は、ほぼ毎日です。
自分の中で、良かれと思ったことも、結果は、真逆の方向へ・・・。
まっいっか~と思ってしたことは、結果オウライ!ということもたまにありますが・・・。