喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

ふしぎ、スイレン(鳩山町)

2007-08-07 17:26:38 | 地元の風景

実家へ行く途中にこの時期、スイレンが咲く田んぼがある。

撮ったのは初めてのことで嬉しかったんだけど、

なんか変だなって思った。

 

 

そっか~~~。

 

分ったよ。

 

スイレンって、

 

水の中に植わっていて、

花だけ水面から顔を出しているもんじゃないかなぁ。

でもでも、これってスイレンの群落・・なの?

 

 

そして、スイレンの花といい勝負で存在感がある、

 

 

宇宙人のような・・・・・・・

 

・・・・・・・・これってタネでいいですか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

(^。^) rick papaさん、jisamaからご指摘があったように、

この<スイレン>かと勝手に思いこんでいた花は、

ハス・・すなわちあの蓮根(レンコン)の花でした。

自分がいままで、身近でスイレンだと思っていたけど、

実は蓮根の花だった・・・かもしれないなんて、

・・・・真実とはときに衝撃的ですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやさと | トップ | プチプチの日だって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆素敵な場所ですねぇ♪ (rick papa)
2007-08-07 21:04:14
yoshiさん こんばんは。
こんな光景に出会う場所は昨今そうはありませんよ。 彼の世の花とも思われる美しさは、何処か神秘的な想いに誘われます。 ここの持ち主の方が花を観賞用として植えたのか、食用として蓮根(レンコン)を採るために植えたのか定かではありませんが、この花は蓮(ハス)の花です。 スイレンは葉も花も水面上に浮かべますが、ハスの葉は水面から立ち上がって来ます。 花もこのように立ち上がるので区別出来ますね。

古代に発掘された住居跡で、出土品の中からハスの種も出てきまして、この種を蒔いて見事に発芽し、現在古代蓮として見られる場所が我が家近くにあります。 ハスの花が開く早朝に蕾が開花する寸前、"ポン" と音がするとも言われています。 rick papaは聞いた事はありませんが、このシーンを撮影するために連日暗い内に集まったカメラマンの話です。 余計な話を長々済みませんです   
返信する
yoshi (rick papaさんへ)
2007-08-08 00:04:01
そんなにすばらしい光景なんですか。
言われてなるほどと思うyoshiでした。
でも、『撮りたい』気持ちが動いたってことは、
それだけの魅力があったからのことなんだろうから、
素晴らしいんですよね。
嬉しかったです。

ほんとにこのハスを植えた方にお話を聞きたいくらいです。
今度聞いてみようかな。。お家がわからないけど。

ハスとスイレンのどこが違うのか分らなかったけど、
おかげ様で解明できました。
んん・・同じものかと思っていたかもね。
呼び方が違うだけとか・・rick papaさん、ありがとう。
私も「ポン」の音聞いてみたいです。
朝の弱い私にはその日は来ないでしょうけどね♪♪
返信する
yoshiさん、おはようございます (Jisama)
2007-08-08 05:09:50
>宇宙人のような・・・・・・タネ

これって、ハチの巣のようにも見えるから、「はちす」って言うんですよね。
でもって、蓮のことを「はちす」と言うようにもなったんですよ。

寅さんの歌、
ド~ブに落ちても、根のある奴はぁ〜♪
いつかぁ〜は、蓮(はちす)の花と〜咲くぅ〜♪

いつまでも咲かない、つぼみのままのオイラですけれど・・・
返信する
yoshi (jisamaへ♪)
2007-08-08 13:14:22
<はちす>ですか?
聞かない呼び名ですよね。
蜂の巣には、たしかに似てます。

jisamaは咲く時期がまだ来ていないだけ。
つぼみまでになったのだから、あと少し。
開いたら、和製親指姫が現れたりして!!笑
な~~~んて不可解な言動でしたね。(*^^)v
返信する
おかえりなさい♪ (Hana)
2007-08-08 14:47:37
驚きの写真ですね 初めて見ました。
私が今まで見ていた水の上に咲く花は何?
スイレン…レンコン…ハス…?
区別が難しいですね。

花のことはさっぱりわからず…
そんな中、3枚目の写真…
コスモスに見えしまった困った私…^^;(失礼しました。。)
返信する
yoshi (Hanaさんへ)
2007-08-08 20:05:51
こんにちは!!
無事帰ってきました~。

見分けがつきにくいと思ったけど、
水面に花が浮いていて、足袋のような形の葉が、
水面に浮いているものがスイレンだって。
ぷかぷかと。。

逆に水があまりなくて、Hanaさんが間違えたように、
コスモスみたく地面に植えてある印象のものは、
ハスなんですね。
葉っぱがイキイキと伸びているのもハス。
私はもう間違えないよ~~~。

Hanaさんにもきっと見分けがつきますよ。
そういえば、百日紅、北の大地にあったのかしら。
あってもまだ咲かないよね、きっと。
返信する

コメントを投稿

地元の風景」カテゴリの最新記事