喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

ギンナン拾いたいけど拾ってもどうする

2019-10-04 09:49:22 | 炊事ひのきしん

今日は朝から晴れています。
やっぱ晴れって気分がいいと思う。

 
イチョウ並木のぎんなん。
毎日思います。
もったいない!
どうしたらいいのか分からないし
その先が分からなくって何もしない。
毎日毎日、踏みつけるようにして歩道を歩いているし
チャリのタイヤで通り抜けている。
贅沢なことしてーーーーー。
スリップしかねないので、要注意。
ギンナンでスリップっていったい、、、、地元ではありえない。
 
 
 
 
昨日は目的地には着けなかった。
道中乗る電車をまちがえたり、
雨が降ってきたり、
近くまで来ているのに
道がわかりにくかったり、、
大変だったわけさ。
 
 
これも神様かなと。
帰りはスムーズに駅へ。
諦めたんだけど諦めきれない。
もう一回だけチャレンジしてみる。
道も近道がありそうだから。
 
昨日は朝から台ふきんをだし忘れたり
へんなミスをしていた。
 
そうそう!
 
 
もう人が信じられなくなりかけたり
した時間があったけど、自分なんだと
切り替えながら厨房の床を拭いていた。
だんだんとラクになってきました。
元気になってきました。
 
良かった!立ち上がりが早い!
 
 
 
こんなでも1日。
 
 
駅前で某詰所に住み込んでいるという母子さんに声をかけた。
お孫ちゃんと同じくらいの男の子がいる。結婚して大教会が変わった。
ご主人さんは御本部つとめ。死ぬまでずっとここだろう・・・と
なんとなく寂しげにみえたけど、幸せな方だと思う。。
私は自分のことをお話した。
詰所に遊びに行ってもいいかと聞けばよかったなーーー。
行きたかったし友達になりたかったなーーー。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平端で下車したものの | トップ | 寝苦しい日々とちょい辛カレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは)
2019-10-04 13:22:23
銀杏 何度か処理して食べましたよ。
水に浸けて種だけにして乾かして完成 売ってる感じになります。
フライパンに入れて蓋して炒ると、「パンッ」とはじけて銀杏焼きの出来上がり。あとは茶わん蒸しか?
ただ処理する時の臭いがね。あと肌がかぶれます。
手袋を使い捨てにして使わないとエライことになります。
買ってきた方が良いかもですね。もったいないけど
返信する
Unknown (yoshi47nana17)
2019-10-05 15:37:40
こんにちはさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
おそらく私にはニオイに打ち勝つ強い心はやいと思います。おみやげに喜ばれると思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

炊事ひのきしん」カテゴリの最新記事