喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

これって引き出し上手ってこと?

2016-05-26 18:07:19 | にをいがけおたすけ

このごろは2日分を一日おきにこなしている形に
なってしまってます。そうしようと思っているわけじゃ、、

今日は昨日の分もと思ったけど一人に時間がかかってしまって、、、、
所要時間だけは2日分以上になってます。笑

でも、聞き方によっては
受け取り方次第では学習させてもらったと思う。
神様が今の私にぴったりだと思って
タイミングを合わせて下さったんだろうなー。
タイミングも神様だと思わせていただくので。。

宗教も色々とあるけど、自分の信じる教えを人様に
お伝えさせて頂くことはものすごく大事なこと。
自分の話を聞いてほしいけど、相手の今の悩みや
思っていることをその短い時間で思い出させてあげて、
聞き出してあげてしゃべらせてあげることも
大切な作業なんですよね。難関です!!難問です!!


伺うって大事だと思った。

「こんにちは。今日も元気そうで良かった。旦那さんもお元気ですか」
とか、社交辞令みたいだけど、なにげない言葉の中にも
本当に聞きたいことが込められてます。私は込めてますもん。
そうでもないけど、元気ですと皆さん、おっしゃいますけどね。
元気ですって言って、元気になれたらいいです。

 

人に話したら悩みの半分は解決していると聞きます。
因縁性だったり、夫婦親子の関係から事情が発展していく。
そんなときは、心の使い方をちょっと替えたら、
物事の矛先が変わってくることも多い。
特に女房の言葉ひとつで、外じゃさえない(スミマセン)亭主も
家では大事にされて元気になるみたい。それを続けていくと
周りからも違った見方をさせるようになると聞かせていただく。


自分だけで考えていてもさー。
もしお道の人と縁があったら、ちょっと耳を傾けていただくと
視野も広がってくるんだろうなって思う。
どうかにをいがけおたすけに熱心な天理教の教会の方と
ご縁がありますように。。。お引き寄せられますように。。。

 

今日のにをいがけで出会った方を通して
考えさせていただけました。ありがたいですよねー。

 

 

 

今日の報告は理屈っぽかった??


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にをいがけをしてなくって、、 | トップ | 長~い今日の報告 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (keiko)
2016-05-31 09:55:23
【元の理】キーワードで検索していたら、こちらにたどり着きました。

ひょっとして、お近く?(東武東上線)
ひょっとして、年も近い?(お子様の年齢からの推定)

そんなことを思いながら、読ませていただきました。

私は熱心な用木でないのですが、詰まってしまったので、元の理に戻って考えていました。

何やら、yoshiさんのブログに引き寄せられたみたいです。(笑)答えがここにあるということなのでしょう。
そう思って、過去のブログなども読ませていただきました。

また、来させていただきます。ありがとうございました。
返信する
yoshi (keikoさんへ)
2016-05-31 20:37:16
はじめまして!
コメントを入れてくださってありがとうございます。
コメントを読ませていただき、まず私がつぶやいた言葉ってのが、
「ありがとう」でした。
熱心ではないとおっしゃってますが、
元の理をキーワードにするところがすごいなあって。
元の理でよく私のところにたどり着きましたよねー。
不思議です。。でも、ありがたいです。。

そうですよ。東武東上線!今はローカル線に乗り換えて一つ目。教会は東武東上線ですよー。
1958年生まれです。
お近くだったらうれしいなぁぁ

今日はありがとうございました~!!
返信する
近いかも・・・です。 (keiko)
2016-06-01 20:23:41
年齢も近かった(笑)  私は1961年生まれ

教会が東武東上線?これもまた近いかもです。


正確に言うと私の利用する駅、最最寄りは東松山です。
(そこから車で15分です)でも、東松山市民ではないのですが・・・もっと田舎~~!


子供は4人です。
平成5年と、平成8年です・・・


結構いろいろが近そうです。(^◇^)


大教会は、東中野?
大昔、東中野近辺の住民でした。(下落合)

あらまぁ~~(^O^)いろいろと近いですね~~



返信する
yoshi (keikoさんへ)
2016-06-02 21:36:40
大教会は下落合なのかな。
東長崎駅からけっこう歩くんですよ。

東松山駅利用者なんですね。
東松山へはにをいがけによく行かせてもらってきました。
近いから。。行きやすいし。。

どこか出会っていたかもしれませんね。。^^
返信する

コメントを投稿

にをいがけおたすけ」カテゴリの最新記事