喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

シューマイ出来た!!

2007-03-10 19:12:25 | 家族

夕飯に次男と一緒にシューマイを作った。
私は初めてじゃないけど、次男は初めてのシューマイ作り。
このシューマイはずぼらシューマイらしいけど、手作り感があって簡単でおいしい。
味付けは私の独断と偏見で決めたの。

型を作る作業は次男一人でやった。
安心して任せることができた。
飽きもせず32個作ることができ、満足。


お味の方は生姜がアクセントになって、
肉汁たっぷりのおいしいシューマイが出来た。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し待ってて | トップ | どっちがいいのかな~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2007-03-10 21:21:26
美味しそうですね~!!

こうやって、伝えたいことを
写真にできて、載せられるのっていいですね。
私はいつも持ち歩いてないし、
パソコンに載せる技術(情熱)も
もちあわせていないので・・。
・・っていうか、写真の前に
文章だけでも載せましょうって感じですよね。
返信する
美味しそう (ナオ)
2007-03-10 23:43:58
手作りのしゅうまい、美味しそうですね
子供と一緒に作れるのがいいですね。
楽しく美味しい物が出来るなんて
簡単なら作って見たいです。
返信する
しゅうまい~ (しき)
2007-03-10 23:59:35
めちゃ、おいしそうです。
私、餃子は作りますが、しゅうまいって、作った事ないんです。
また、よかったら教えてくださいね。
返信する
yoshiさん、こんばんは (Jisama)
2007-03-11 02:20:04
ウェスト85の次男君、大活躍でしたね。
32個とは大したものです。
我が家でも月一くらいで、カミサン手作りのシューマイが食卓にのぼります。
うちのは、グリーンピースなど上に乗っていない、yoshiさん宅の上をゆくズボラシューマイです。
毎回微妙に味が違うのも楽しみの内です。
同じに作っているのに、どうしてなんだろう、とカミサンは首をかしげています。
返信する
みなさんにお返事です (yoshi)
2007-03-11 20:33:24
さなさん、ナオさん、しきさん、jisamaコメントありがとうございました!!
嬉しかったです!

さなさん、写真ってすごいですよね。
やっぱり見て初めて分かることって多いですしね。。
ありがたいことです。
写真は好きじゃないとなかなか撮りに入るまでの工程が大変かもしれないです。
これからも≪美味しそうな≫写真も増やせたらいいな。


ナオさん、一人でチマチマ形作っても楽しくないので、やっぱり子供のパワーを頂戴したいですよ。
親が思うほど面倒がらないみたいですよ。
ナオさんちは6年生は女の子だから、大いにさせてみるといいですよね。
簡単ですよ~~~。


しきさん、作り方を載せますね。
餃子もいいけど、シューマイもシンプルでおいしいよ!!
材料は、豚ひき、残りもののキャベツの千切り、
ごま油、塩こしょう、砕いたコンソメのみです。
水切った豆腐を入れてもいいと思うよ。

シューマイの皮に乗せて適当に手の中で形にします。

フライパンに水を張ってキャベツを敷いて、シューマイを敷き詰めて蒸し焼きです。
ただ、余裕があったほうがシューマイ同士がくっつかなくてイライラしませんよ。笑(*^^)v


jisama、ウエスト85センチの次男、頑張ってくれました!!笑
奥さんのシューマイを月一で味わっていたんですか?
素晴らしい!!ずぼらとは言えないかも。。
ちなみにうちのシューマイはグリンピースじゃないんです。
グリンは子供が好きじゃないようで、冷凍枝豆のマメだけを出して使いました。
大成功でした!!枝豆の方がしぼまないし色鮮やかでしかもオイシイですよ!!
微妙に味の違う手作りシューマイ、いいものですよね~。
オリジナルってそういうものじゃないですか~。(^。^)

皆さん!ぜひお試しくださいね~~ヽ(^o^)丿
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (しき)
2007-03-11 23:52:33
思ったよりも、簡単にできるんですね。
また、してみます。
返信する
最初 (まお)
2007-03-12 08:27:03
なんだかわからなかったです.アップだったんですね.納得.
返信する
しきさん、まおさん、こんばんは♪ (yoshi)
2007-03-12 20:11:39
~しきさんへ
ズボラシュウマイなんで簡単ですよ~、ぜひ作ってみてね。。(*^^)v

~まおさんへ
シュウマイって分らなかったのですか?
ちょっとショック!
まあ、くっついてますモンね、確かに。(^。^)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事