喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

黄金狸豆 (狭山市)

2007-10-11 20:37:15 | 地元の風景

所沢に出かけた帰り道、お花畑をみつけた。

菜の花が咲いているわけないし・・・車を止めて近づいてみた。
今までこんな花あったかな~ここに。


調べたら、<黄金狸豆=こがねたぬきまめ>。
なかなか鑑賞に耐えられるお花だわ。

この時期にこの色の大群はうれしい!!
おもしろい形の豆が出来るそう。。

ぜひ見てみたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

けさ、

なんだか、哀愁を感じませんか・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこ行った~ | トップ | 歯石取って、すうすう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはお見事 ビックリ! (rick papa)
2007-10-12 10:37:46
yoshiさん おはよう♪
本当に目が覚めるような黄金色した見事な風景ですねぇ! 今時期だけに一層映えて見えるのでしょう。 rick papaもこの "こがねたぬきまめ" 名前も花も初めて知りました。 珍しい写真を見せて頂きました。 下の写真は、畳に映し出された木の葉の陰と、ぼやけるコントラストが、何となく弱々しい秋の陽射しを物語っているようですね。 コンセントが無くても哀愁を感じます。(笑)
返信する
yoshi (rick papaさんへ)
2007-10-13 19:27:10
はははヽ(^o^)丿コンセントに気が付きましたか?!
おかしいですね!!(^。^)

rick papaさんも知らなかったこの黄色の花。
気になったのは、実になってからどんな使い道になるんだろうって事です。
食べるのでしょうかね~。
今度、実になった頃、忘れなかったら農家の人に聞いてみよう。
返信する
Unknown (mark)
2007-10-14 22:38:46
黄色と緑の素敵な色合いに
またまた魅入ってしまいました
黄金狸豆という名前だったのですね。
私も知りませんでした

それと最後の写真・・・
めちゃくちゃいいですね!!
哀愁もとってもあって
何かが心に響きます

返信する
yoshi (markさんへ)
2007-10-15 19:26:05
こんばんは☆

最後の一枚、気に入ってくれましたか!!
私が表現したいものが見る人に伝わったということでしょうかね。
やった~~~~~ヽ(^o^)丿

返信する

コメントを投稿

地元の風景」カテゴリの最新記事