山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

作礼山のミツバツツジを見に行く!(ついでに、キンランもね!)

2023年04月25日 | 花あるき

 

-4月22日-

本当ならば、井原のコバノミツバツツジでもと思ってはいたが、

何となく前回の積み残しもあったりしたので、再度佐賀での花散策に!

以前、知人からあそこのお花はなあに?と聞かれてもいたので

その確認の意味もあって、いそいそと出かけた

 

まずは、途或神社に立ち寄った

 

前回蕾だった「エビネ」がすっかり

 

咲き誇っていた!

 

さぁ、それでは作礼山へと歩き始めよう!

 

うーん、「ミツバツツジ」はちょうどいい!

 

九合目からなので楽勝だ!

 

この季節にあまり来たことがないような?

こんなにもミツバさんが多かったんだ!

 

歩幅が狭い階段を横歩きで登れば

 

作礼山東峰にとうちゃこ!

 

黄砂か、はたまたPM2.5なのか見通しが今イチ

どうにか「天山」は確認できた

 

天気はとっても良いんだけれど……

 

今日は遅く出てきたので、そのうちに人生の並木道にも行くとしよう

 

なので、いつものように狛犬さんを!

 

ここの狛犬さんは、かなり魅力的だね!

 

さぁ、お次はミツバツツジに取り組むとして

 

ジュンサイの池のミツバさん

何だかモネみたいじゃない?

 

この池には、いつものように塊が

 

池の周りのミツバさんが美しかった!

 

うーん!天気が良くなったら井原にも行かなくっちゃ!

 

「ツクシシャクナゲ」?も咲いている

 

もう一度こんなのを撮ってから

 

さぁ、作礼を後にして

次の場所に前回積み残したもの探しに行ってみよう!

 

その地に着くと

 

ここは「キンランの森」

 

うーん!かなり咲き誇っている!

 

作礼と違って、ここには誰もいない!

 

なので、満開の「キンラン」に

 

じっくりと向き合うことができる!

 

やっぱし、「キンラン」はこうでなくっちゃ!

 

最後の最後に、とってもゴージャスなお花さんを!

 

これで、今年もどうにか満開の「キンラン」を見れ、

とっても!満足!満足、もう一つ大満足!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀のいろんなところで花散... | トップ | 由布・久住周辺で花散策!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事