山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

雨の仰烏帽子などで花散策!(イワザクラと、ヤマシャクヤクの大群生に出会って!)

2024年04月15日 | 花あるき

 

-4月13日-

何かと用件もあり、また、天候の関係から山登りと花散策が計画しにくい。

井原もそろそろだし、英彦山だっておいらを呼んでいる!(ほんま?)

そんな中ではあるが、ちょっとだけ遠出の計画が整った。

ただ、少しだけ天候が問題ではあったんだけれど……

 

家を6時前に出て、順にメンバーを拾って7時には太宰府インターから高速に!

約3時間半かかって、第一の目的地に到着

 

福岡は晴れていたのに、着いたときには雨が降っていた。

誰のせいだろうか?、仕方なくカッパの上を着ていざ出発。

 

まずは、「ヒトリシズカ」さんのお出迎え!

 

探していると、「ヒゴコバイモ」もどうにか残っている!

 

おっとっと!こちらさんは「ヨコグラツクバネソウ」だね!

雨しずくの姿も良い!

 

「ユキザサ」はこれからだ!

 

うむ?何かの葉っぱ!

 

それでは、「ヤマシャクヤク」を見に行ってみよう!

 

雨に濡れているけれど、うーん、とっても味わい深い!

 

雨さえ降ってなければと、思いはするけれど

 

それでは、本日の主役に登場していただこう!

 

うーん、3年振りになるかな?

 

やっぱし、「イワザクラ」は最高だ!

 

ついでといっては何だけれど半開きの「カタクリ」さんもね!

 

お!岩の下で雨宿りの静香さん!

 

辺り一面のバイケイソウの群生!

 

斑入り○○スミレ

 

「キランソウ」もあちこちに!

 

あれれ、こんなのもあるんだ!

 

そんなこんなで喜んでいると、なんと!

今まで見たことがない「ヤマシャクヤク」の大群落を見っけ!

 

なんでこれまで気がつかなかったんだろう!

 

これだけでも見に来た甲斐があったというもんだ!

 

多分ではあるけれど、五葉や白鳥よりも素晴らしい群生だ!

 

この地を去る前に今一度だけ、未練がましく!

 

そして、この山桜を今年の「サクライ人」の第7弾としておきたい!

 

さぁ、五木で豪華なうどんを食した後はもう一つの目的地に!

ここの「サバノオ」は、何だか違う種のようだけど?さて!

 

「フタバアオイ」も咲き始めだね!

 

こちらさんは、「ミズネコノメ」と聞いたが?

 

そして、この日一番の目的の所に!

ありゃりゃ、花が咲いてな~い!

 

それで辺りを探していると、やっとのことでどうにか!

 

中々上手く撮らせてくれないので

 

一生懸命に、目を皿にして全集中したけれど……

 

今年の「ヤマトグサ」は、これくらいでカメラを収めたい!

 

といったことで、今回の花散策もどうにか成果があったので帰福の途に!

五家荘から砥用と狭隘な国道を走っていると、いつもの所に

 

そうなんだよね、ここのはいつもこの時期「キエビネ」が咲いている!

 

佐俣に出た後は、右折して開通したばかり九州中央道を通って、

安全運転で九州道をかっ飛ばし、19時半には帰宅できた。

総走行距離445㌔。どちらかと言えば満足な花散策になりました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、南阿蘇の風に吹かれて... | トップ | 井原の「水無」で花散策!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事