山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

猛暑の時にも、「天山テラス」でランチを!(マイサギソウとカキランと、アオゲラと!)

2023年07月21日 | 山登り

 

-7月18日-

ヤマップを見ていると、天山のマイサギソウがアップされていた。

そう言えば、昨年の今頃は北海道の放浪に旅の最中だあったので、

背振のオニコナスビ、天山のマイサギソウ、某所のハツシマランなどは

水無のオオキツネノカミソリなどは、当然のことながらいずれも見れなかった。

今年は夏の予定もないので、この季節の花にはなんとしてもお目にかかりたい!

ということで、記事に釣り上げられていつもの「天山テラスでランチを!」になった!

 

朝の用件を終えていそいそと峠を越えた。

 

12.54 準備を済ませて天川登山口をスタート

 

福岡を出るときは猛暑だったんで、熱中症を意識しながら

いつものところで、パチリ!

 

前日の雨のせいか、ほぼ登山者はいない

 

オッと!何かがいる!慌てて鳥用カメラを!

 

ちょっと遠くて上手く撮れなかったが、「アオゲラ」だね!

天山でアオゲラは初めてだ

 

猛暑を覚悟していたんだけれど、雲が多くて……

 

風が吹くととっても気持ちがいい!

 

13.24 そうこうしていると頂上にとうちゃこ!

 

いつものお店が閉まっていたので、遠回りしてセブンのを

 

心地よい風を感じながらの豪華ランチ!

 

見下ろす景色も、最高だ!

美味しくそばを食していたら、ご夫婦?が稜線散策から戻ってこられた

花を聞くと、「○○は10株近く咲いていたよ!」とのこと。

うーん、やっぱ時間を作ってきた甲斐があったかな。

 

さぁ、それでは稜線へと踏み出していこう!

 

今回は、少し長めに遠くまで歩いてみた

 

そして、そこそこお花も見れたので、そろそろ引き返すことに

 

「ハンカイソウ」は今が盛り

 

ハンカイソウには蝶がよく似合う

 

それでは、今回見た花々です!

 

「チダケダシ」はたくさん!

 

今年あまり縁がなかった「カキラン」が

 

うーん、やっぱいいね!

 

「ギボウシ」の大株!

 

「ノギラン」もあっちこっちに!

 

「ホソバシュロソウ」は咲き始め程度

 

もう少し上手に撮りたかったんだけど?

 

「ギカンピ」もたくさん!

 

オッと!テントウムシさんがいる!

これも工夫が必要かな?でもちょこまか動くんで。(またまた言い訳すんな!)

 

こちらさんは「ツマグロヒョウモン♀」でいいかな?

 

そして、期待していた「キュウシュウコゴメグサ」もどうにか咲いていた!

 

そうこうしていると、上空で爆音が

佐賀県「かちどき」と書いてある。防災ヘリのようだ。

 

「セセリチョウ」?

蛾との中間種のようで、一応蝶の仲間?

 

「蝉」が草の中に!

 

そして、今日のお目当ての「マイサギソウ」を!

 

あちこちと探し回って

 

どうにか、10株ほどを見つけたが

 

ある人によると、50株はあると聞くけれど

 

花目がないのか、私にはこのくらいが限界だね!

 

また来年も会いにきたいなぁ~。

 

なんてことを思いながら、雲が厚くなってきたので

 

天山に別れを告げて

 

15:46 無事に登山口まで戻ってきた。

 

最後に、帰りの林道に咲いていた「コオニユリ」で

 

猛暑の天山テラスの予定が、それほどでもなかったというお話しでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場で花散策!(魅惑の花「... | トップ | 黒髪周辺で花散策のつもりだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事