山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

黒髪周辺で花散策のつもりだったが……(ハナゼキショウと、アオバズクと!)

2023年07月25日 | 花あるき

 

-7月16日-

ようやく九州北部も梅雨が明けた!

しかしながら、ある会合に参加していた三時過ぎかなりの落雷と降雨!

梅雨明けとは思えぬ空模様!こんな時に山にいる人はヒヤヒヤもんだろう!

これからも猛暑が続くみたいなので、くれくぐれ熱中症には気をつけないと!

 

少し前のこと、黒髪周辺に花散策へと出かけた。

ただ、とっても残念な場面に遭遇したりしたので記事にするかどうか迷っていた。

怒りと悲しみの「黒髪山系」だったのだが、気を取り直してアップすることにした。

 

まずは、向かっている途中でのある場面から

 

まるで、「モネの池」みたいな感じのするところから

 

「スイレン」が美しい!

 

そして、この池では「チョウトンボ」を見ることができる

 

と、ここで別のトンボにも遭遇!

ピンクのトンボは初めて。あなたのお名前は?

 

そして目的のところに着くと、

 

森の中に入っていくとまず異変に気がついた。

季節は違うが、いつも楽しみにしている花が根こそぎ無くなっていた!

超稀少種なんで、こんな所に咲いているといつ盗人にさらわれるかも知れないと!

いつも心配していたが、この10年ほどは無事に生息し続けていたのに!

新しい盗掘跡があったので、盗まれたのは最近のこと!

怒!怒!怒!なんてこった!多くの人が5月中旬を楽しみにしていたのに!

うーん!情けないやら悲しくなるやらで、ほんまに悔しい!

 

なんてことがあったので、後はあまり気分が優れないままで

カラスアゲハかな

 

あまりの出来事に本日の目的を忘れるところだった!

 

「ハナゼキショウ」も毎年見たい花

ただ、こちらはすでに終盤で寂しい!

 

「バイカアマチャ」も終盤!

 

それでも「イワタバコ」が咲き始めていて

 

少しうれしい!

 

「コオニユリ」を見ながら

 

次の場所へと移動して

 

少し涼みながら歩いていくと、一昨年まであったはずの花が消えていた!

昨年は北海道に長期行ってたので確認できていないけれど、

これまた盗掘であればもう怒り心頭!ただ、自然消滅も考えられるので……

「うーん!」大きなため息が出てしまった。

 

それとは別に、無くなっていたと聞いていた「ヒロハコンロンカ」がいつもの所に!

 

何だかいろいろと考えさせられた黒髪山系だった!

それから大きく移動して少しだけ別のお花の確認。

まだまだこれからという感じだが、今頃は咲いているかもね!

 

そんな中、蝉が道を横切っていたので

 

救出作戦で近くの木に!

一週間ほどの地上の短い生活を無事に過ごせますように!

 

などと、あまりいい話がなかったので急遽「鳥見」に!

 

佐賀の途或ところの「アオバズク」を見に行った!

 

うーん、目つきが鋭い!

最初は分からなかったんだけど、助っ人に「ヘルプ!」。ありがとうございました!

 

ついでに、別の日に目撃した「キジ」も!

 

♀も近くにいたもんで!

車を走らせていると、ふと目についたので車を停めてパチリ!

 

といったことで、今でも気分が思わしくないのです!

どうか、撮るのは写真だけにしてください!是非ともお願いします!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の時にも、「天山テラス... | トップ | 久住・阿蘇を旅して!-その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界 (みさ々)
2023-07-26 05:46:17
周平さん、お暑うございます。
蝉の救出、ホントに良かった。
「アオバズク」は何を見ているんだろう、いいお顔です。
「モネの池」が植生物を育てているのですね。
いい環境なのですね。
もし盗掘ならば、しっかり育てて残してくれることを祈るばかりです。
返信する
モネの池 (山沢周平)
2023-07-26 10:09:45
みさ々さん、おはようございます。
日本にも「モネの池」があるようですね!
それぞれのところで様々な植生物が育まれているのでしょうね!
蝉の救出、見かけたので思わず手を差し伸べました。
盗掘は、ほんと嫌になります!
手折るは一秒の命、自然は万年の命!でありますように!
返信する

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事