山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

作礼周辺で花散策!(ヤマツツジとウメガサソウと!)

2024年06月23日 | 花あるき

 

-6月14日-

かなり激しく雨が降っている!

遅れてた梅雨入りがとうとうやって来た。

しかも、今週はずっと雨予報!

あ~あ!久住周辺やあっちこっちの花が待っているというのに!

そんな気もそぞろではあるが、今日もまたまた少し前のこと!

 

金曜日は、本来であれば地域の囲碁クラブの日なんだけれど

それをさぼって、一路佐賀へと向かった

 

山道を歩いて行くと「池」が広がっている

 

ずっと先に何か鳥さんが?

えっ!こんな山の上に「カワウ」がいるんだね!

 

湖畔?否、池畔とでも言おうか

 

思わず声を出しそうな景色が目の前に広がっている

うーん、景色は最高なんだけれど「腕前がねェ」?

 

おっと、足下にあるのは?

モウセンゴケは、もうすぐ花開くのであろうね!

 

「イチヤクソウ」も咲いている!

「イチヤクソウ」はほぼ終盤かな

 

もう少し池畔に映える「ヤマツツジ」を狙ってみる!

 

「ヤマツツジ」もこうして見ると最高だ!

 

さぁ、それでは本日のメーンテーマを撮りに行こうか!

 

うん、きれいに咲いている!

 

でも、ちょっとだけ盛りを過ぎている気配だ

 

でもね、まだまだ輝いているね!

 

なので、できうる限りの力を振り絞って!

 

大好きな「ウメガサソウ」なんだから、もう少し上手に切り撮りたいな?

 

「オオバノトンボソウ」は、今頃は飛んでるかもね?

 

午後からの少しだけの花散策!

 

やはり、いつ来ても作礼は裏切らない!

でも、草刈り作業をしていた人に聞いたんだけど、

夏に咲くランがごそっと盗掘されたとか!

その悲しみとウメガサソウを愛でれた喜びとがない交ぜになり

複雑な思いのまま、峠に向かった!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の貴婦人に会いに英彦山へ... | トップ | 峠を越えて、佐賀で鳥見!(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2024-06-24 18:53:20
どこもお持ち帰りが酷い、困ったを通り越して実に情けない!
返信する
情けないことです! (山沢周平)
2024-06-24 21:31:16
>yamabousi さんへ

ほんとですね!かなりの数のランが咲くところだったんですが、盗掘されたそうです。
実に腹立たしいです!犯罪ですよね!
そんなことのない世であってほしい!
返信する

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事