山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

近場で花散策!(魅惑の花「マヤラン」を見に行く!)

2023年07月18日 | 花あるき

 

-7月14日-

久住周辺での花散策の次の日のこと。午後から少しだけ時間が取れた。

さすれば、あの魅惑のお花「マヤラン」が気になってきた!

今年はどうしようかな?とも思ってもいたのでチャンス到来!(なんのこっちゃ!)

すでに1週間ほど前に、「咲いてるよ!」との連絡をもらっていたので、
もしかすると遅いかも?と、思いながらも出発!

 

とても蒸し暑い中、熱中症を意識しながらゆっくりと歩き始める

 

しばらく歩いていくと、うむ?

なんと!「ヒナノシャクジョウ」が咲いてるではないか!

ここには何度も来てるけど、初めて気がついた!

 

そして、その地に着いて探すと……

 

どうにか間に合ったようで

 

最初はたった一株しか見つけれなくて

 

虫除けの長袖の山シャツを着てるんだけれど、ピントを合わせるときの

手首から先が無防備になってしまい、そこを集中してやられてしまった!

手袋をすると、微妙なカメラワークに支障があったりするので

仕方なく、ヤブ蚊の襲来を甘んじて受け止めたので

あっという間に手のひらは10ヶ所ほどの被害を被った!

 

それでも頑張って、必死にピントを合わせる!

 

どうにかこんなのが撮れたので、耐えた甲斐があった!

 

来年はもっと、真剣にヤブ蚊対策に取り組もう!

 

ヤブ蚊から逃れるようにその場を離れ、付近を更に探してみると

 

花後に近いのも見つけたり

 

オッと!もう一株をみっけ!

 

この頃には、刺された手のひらのかゆみが半端なく

 

この一枚を最後に脱兎のごとくこの森を後にした!

そうそう、この森にいたとき上空をブルーインパルスの轟音が!
できればカメラでと思ったけれど、残念、森の中では音は聞こえど姿は見れず!

こんな時は「二兎を追うもの一兎も得ず」でいいのかな?

違うね、一兎は得れたのだから!(またまたなんのこっちゃ!)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久住周辺で花散策!(キバナ... | トップ | 猛暑の時にも、「天山テラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事