山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

ちょっくら「水無」の様子伺いに!(ホソバナコバイモがすでに咲いていた!)

2024年02月24日 | 花あるき

 

-2月24日-

このところ天候が不安定で、晴れの日が少なかった。

加えて、幾ばくかのお役目などもあって何かと忙しい。
春を告げる妖精には取りあえず会うことが出来たけれど……

そうなると、次には佐賀の途或ところと「水無」が気になってくる。

ということで、久しぶりに晴れわたった今日、水無を覗いてきた。

「少し早いかな?」とは思ったが、ネット情報では咲きはじめている。

 

日向峠を越えて水無へと向かっていると、「あれまぁ!」

 

凄まじいばかりの花粉が舞っている!うーん、どうしよう?

こんな中に果たして突進できるか?マスクはしているもののとっても不安だ!

うーん、ちょっと勇気を出して頑張ってみるか?

 

てなことで、水無の登山口についた

新たな渡り橋が架けられている

 

昨年の10月上旬には、立ち入り禁止の規制がされていたけれど

 

おっと、この橋も新しくなっている

 

以前はこんなだった

 

さぁ、それではゆっくりと落下椿を意識して花を探してみよう!

 

最初は中々咲いてなかったけれど

どうにか、今年初めての「ホソバナコバイモ」を見っけ!

 

そして、もう一つ「コチャメルソウ」もね!

 

それからがあまり咲いてなくて

シダに椿が落ちていたので つい撮ってしまう!

 

うむ、こちらさんはまだまだだね!

あと1週間とみたが果たして?

 

おっとっと、また「ホソバナコバイモ」を見っけ!

 

うむ、こっちにも咲いている!

落下椿を意識してるもんだから……

 

うーん、これはこれはすでに見頃といってもいいかも?

 

「コガネネコノメソウ」は咲きはじめ!

 

「ユリワサビ」もまだまだ!

 

もう一度コガネさんに挑戦だ!

 

また、落下椿を意識して!

 

「ユリワサビ」ももう一度!

 

ここで、静かな沢のせせらぎを聞きながら今日の豪華ランチ!

とっても美味しくいただいたのだが、撮り忘れ!

7月には花でいっぱいになるのだろうね!

 

さぁ、さらに花探しだ!

 

うん、うん、咲いてる!

 

こんなんでどうだろうか?

 

この日の一番はこれとしよう!

 

最後に、今日のテーマの落下椿をもう一度

 

水無の登山口には、何台かの車が止まっていた。

山頂を目指しているんだろうね!良いな!

 

といったことで、偵察のつもりが本ちゃんに近かいものになったようだ。

もう、すっかり春の装いの「水無」でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東の海で「鳥見」!(クロサギ... | トップ | 油山で「鳥見」のはずだったん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事