山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

佐賀の途或ところで早春の花めぐり!(アマナとバイカイカリソウと!)

2024年03月05日 | 花あるき

 

-3月2日-

私にとって早春の花めぐりといえば、まずは「セリバオウレン」。

その次はというと、それこそいろいろあって悩ましいところだ。

そんな中、先日、水無には偵察を兼ねて少しだけ覗いた。

そうなると、後は、佐賀の途或ところと英彦山方面。
なので、比較的天気が良さそうな土日で回ることにした。

 

まずは、佐賀の途或ところから。とても寒い朝だった。

峠を越えて、東背振を通っていると桜並木はまだ眠っている。

 

そして、その地に着くと

鮮やかな「ミモザアカシア」が目に入ってくる

 

まずは「クサノオウ」から

 

うん?近くに「オドリコソウ」がもう咲いていた!

何だか、おざなりだね!もう少しちゃんと!

 

そして、いつもの所の「アマナ」に取り組んでみる!

 

本当ならば天空のアマナをと思っていたが、残~念!曇天だ!

 

アマナには青空がとっても似合うんだよね!

それは、また別のところでがんばってみようかな? 

 

うーん、スミレも咲いている!「セントウソウ」と合わせて

 

さぁ、それでは「バイカイカリソウ」にカメラを向けよう!

 

懸命に撮っていたら、二人ずれの人も来られた

 

400ミリレンズで撮っておられたので、少しだけ尋ねた!

 

うーん、私の腕前ではちょっと無理そうかな?

 

案の定、白飛び傾向で上手く撮れなんだ!

 

やっぱ三脚を使わなければいけないのだろうね?

 

ということで、これくらいで諦めて

 

いつものように狛犬さんにカメラを向ける

 

そして、次のお楽しみの「ぼた餅」!

美味しくいただいたけれど、値上がりしていた!

 

そして、帰りの駄賃ではないけれど

 

那珂川の初御代桜を見てから、満足で帰ってきた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油山で「鳥見」のはずだったん... | トップ | 英彦山周辺で「花散策」!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事