'夜スグリ'

  …悪魔の果実は夜の色――

金の切れ目が縁の切れ目

2011-02-11 12:51:19 | 日記
春休み4人で大阪行こうと言う腐れ縁に金がないから行くなら3人で行けと言う俺。
「そんな金はない」と言ったら、「冗談だろう」と言われた。
彼女にとっては金がないなんてのはつまらない冗談でしかないわけだ。
だが俺にとってはのっぴきならない"事情"である。
住んでる世界が違うんだ、と思う瞬間がある。かように俺の周りはお嬢様だらけである。
冗談なんかじゃない。我が家では遊ぶための金は一切でない"ルール"になっている。
高校生の毎月の小遣いから何万もポンと出せるはずがない。
「どういう計画なのか」と訊いたら、「まだ考えていない」と言われた。
大阪に行く、泊まりで。
それだけの思い付きを熟考することなく発表し、しかも受け入れる周囲。
何の計画も聞かされていない俺でも概算で必要な金額と時間を出せた。
そういったプロセスも何一つ知らないんだろ?よく生きて来れたな。
正直に申し上げよう。非常に気分が悪い。

実を言うなら別件で京都へ行く計画を立てているが、俺の考え方とあまりに違って眩暈がした。

どうやって行くのか?新幹線なら3時間で着くが一人が往復に3万はかかる。
普通電車で9時間かけて行くこともできる。青春18きっぷなら二人往復して1.5万を切る。
これなら時間は3倍だが料金は4分の1だ。

どこに泊まるのか?関西は日帰り旅行をするには遠方過ぎる。
ホテル?旅館?どういったところなら安いのか。ユースホステルやビジネスホテルを利用するのか。
別に、安くなくても構わないのか。
祖父が京都に住んでいる。泊めてもらえることになった。

これくらいのことは。
何かをしようというなら、これくらいは考えているだろうと思う俺が浅はかなのか。
決定してから発表しろと言うのじゃない。それは提案じゃなくて押し付けだ。

Aを実現したい。賛同が得られるならそのためにはBという方法とCという方法がある。
Bの長所はこうで、短所はこう。Cにもいい点と悪い点がある。
さあ、どうしようか?
これが提案じゃないのか。少なくとも、「Aするよ!」ってのはただの思い付きだ。
そこに「行く?行かない?」は絶対に付随し得ない。
もう少し現実味のある話を持ってこないとどうしようもないということがどうしてわからない。
再三申し上げる。非常に、非常に気分が悪い。
もっと言うなら金がないから3人で行ってこい。お前らとは事情が違う。

***

もうおわかりですね。だから嫌われるんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花遊)
2011-02-11 21:10:08
こんばんは、こちらに書き込ませていただくのは初めてになります。花遊です。
ラジオではキレのある声を聴かせていただいてありがとうございました。
えーと、ちょっとだけ…。

私は、家庭の事情で6年間保険証がなくて、修学旅行や遠足のときいつもコピーを持ってきなさいって言われても無いから、手紙を持たされていましたし、当然病院にもいけませんでした。高校生のときお財布に35円しか入ってなかったりとか普通でしたよ(どーん…)
衝動買いしちゃうし、ぶっちゃけ経済観念が自分にあるのかは怪しいですが(汗)

例えば、ペンが一本あったとして。
ではペンが何故あんな形状をしているかというと、逸れに至るまでの工程があるわけで、すべて偶然ではなく、理由があれになったわけですよね。もし大根みたいに大きなペンなんてあったら使いづらいし、爪楊枝みたいなペンでも使いづらい。
紫遠さんのお持ちになった性格も、そこにいたるプロセスはあり、また現実的に考える思考をお持ちになっているのは、何かを実現させるには欠かせないものなので、私にとってはとても羨ましいことです。

私も以前、携帯電話を持っていなくて、「何でそんな嘘つくんですか?」と言われたことがあります。
きっと、その人にとっては持ってて当たり前、なんでしょうね。でも、私にとっては違う。持っていないことが当たり前なんだ。

けれど…お気を悪くされたらすみません。
「冗談だろう」と言った方も、多分 悪気があるわけではないし、旅行するなら紫遠さんも一緒だったら楽しいと思ったから誘ったのだろうなあ、と思います。
まだお若いから、環境に差異があって、恵まれていることも、そうでないことも、その人のせいではないでしょうし。

けれど、紫遠さんは、その一言に傷ついたのですよね。だから怒って、そして、言ってしまったご自分を、心のどこかで責めていませんか。
もしかすると、紫遠さんも、その方も、両方ともちょっとだけ悪かったところはあるのかもしれません。言い方が違えば、少し違ったことになっていたかもしれません。

でも、紫遠さんは「だから」嫌われる、と考えなくていいと思いますよ。
自分がこういう性格だから嫌われる、じゃなくて。紫遠さんは頭の回転がはやいから、教える側にもなれるし、誰かを助けることもできると思います。

何を言ってんだかわからなくなってきましたが!(本当に!)
えっと、とりあえず。
私は紫遠さん、お会いしたことないけれど、嫌いじゃないですよ、と言って去ります…!
はじめての書き込みがこんなんですいません。
気分を更に悪くさせたらすみません。
ではでは><
返信する
Unknown (瑠璃)
2011-02-12 07:23:21
私も何の計画性もなしに引き受けてしまった。


霽がそこまで気分を悪くしているとも知らずに・・・(反省)
霽はまだ受験中なのにいろいろ考させてすみません。

でも、一緒に楽しみたいからたくさん考えてくれる霽が私は大好きです!!

皆で楽しめればそれで十分です。
返信する

コメントを投稿