ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

たくさんの山車が町に☆浅舞八幡神社祭典2日目。

2011年09月20日 13時56分13秒 | 横手の観光スポット

こんにちはヨシボウです

おととい18日、平鹿地区の「浅舞八幡神社祭典」に行ってきました

この日は各町内の山車がお囃子とともにまちをねり歩きます。

山車と出合いました!飾りつけがとっても綺麗です

近くで見ると大迫力!全長は5メートルくらいでしょうか。

各町内、様々なテーマで飾りつけがしてあります。

途中で八幡さんと行き会いました。随行の人達は礼服でおみこしに付いて歩きます。

 

町内の半纏が粋ですね

女性が舞う、踊り山車も出ていました。

この日は秋雨の影響で秋田県内は雨のところが多かったのですが、

前日の宵宮もあわせ、お祭りの時間は奇跡的に晴れていました。

お囃子の笛や太鼓も小気味良く、町はみんなとっても笑顔でした

横手の秋はこれからもにぎやかです!

ぜひ横手のまちに来てくださいね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。