バイリンガル子育てに挑戦

2010年息子がプリスクールに通うことに!?子どもは、大丈夫?我が家の家計は大丈夫?

曜日の事

2010-05-19 11:55:29 | バイリンガル育児
太陽4歳8ヶ月
日にちを教えるのに、よくカレンダーを使って教えていますが
まだ、曜日の事が分からないみたいです。

今朝の出来事

「きょうは、ようちえんあるぅぅ???」
と太陽

「あるよ!水曜日だからね」
と私

すると・・・

「なんできょうもあるのぉぉぉぉ!」
と太陽は半べそ状態


「月火水木金土日 って、1週間のうち 月火水木金 は幼稚園 土日は、お休み。たいていはそうなってるんだよ」

と私が言うと

太陽はキョトン。。。


どうやら、月火水木金土日=1週間が分からない様子です



そこで、

「マンディ 、チュースディ、ウェンズデイ・・・」
と、言ってみると、得意満面で声を合わせてきました!

しかも、私が
「サースディ」というと

畳み掛けるように
かなりネイテイブの子どもな感じで

「Thursday!」と
直されてしまった(笑)


インターに変えて、1ヶ月半
お友達や、先生の会話に入れず、寂しい思いもたくさんしていると思いますが、着実に何かが変わってきているようです。

最近は
「べんちょうしないと、たいちゃんえいごしゃべれるようにならないんだよねぇぇぇ」
「たいちゃんは、レミーでべんちょうするんだよ」

と、レミーのおいしいレストランをヘビロテしています。


ママもがんばるからね。太陽もがんばってね。




レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。