ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

絵本ができるまで~その2

2007-05-21 20:06:23 | 絵本ができるまで
その1を日記に書いてたなあ・・・あれから何ヶ月たったのでしょうか・・・。

今やってる絵本の仕事ですが、笑っちゃうくらい進んでないです。
いまだにラフを書いてます。正しくは描き直しているわけですが。

これで5回目くらい?もう机の上は消しゴムのかすだらけで真っ黒です。

絵も文も両方自分ひとりでやるなら、ささっと解決する問題でも、編集者を通して~郵送で送って~文担当者に見てもらって~また編集者を通して~メールで返事をもらう
・・・という遠回りな経路をたどっていくので、時間がかかる。

設定がいきなり大きく変更されたり、文が変わったりもあって何度も何度もラフを描きなおすヨ。
文章だとちょろっとの変更でも、絵にすると全ページに直しになったりするの。よよよ・・・。

郵送とファックスとメールのやりとりなので、直接話できないから、いろいろ思いも伝わりにくい。
ああ、東京にとびたいよーん。

とりあえず絵を気に入ってもらえたのでうれしい!
「もうよこみちさんのほうが面白いのでお任せします」
という一言をいただいたので、もう少しでラフ完成間近かな。

長かった・・・。来月くらいから原画に入れるかなあ。どうでしょう。

写真は暗いですが、ラフの一部の没になった絵。コピー用紙に鉛筆描きです。

私の好きな漫画家の一条ゆかり先生は、漫画でいうラフ(ネーム?)をいきなりペン入れ用の原稿にそのまま描くそうな。コマワリから何からいきなりぶっつけ本番ですよ。それでも指定枚数ぴったんこにおさまるんだとか。
ラフの時の絵が一番勢いがあっていい絵だから、そのまま使いたいがためにですってよ!かっこよすぎる。
すごいよなあ。ものすごい集中力がいるらしいです。そしてあの面白さ。憧れる。。。
まあマンガと絵本はまた作りが違うんだけど。

という感じで地味に頑張ってます。
この本、果たして年内に出版できるのでしょうか。ちょっといやかなりきついかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿