ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

アートフェスティバル

2016-03-26 22:14:31 | 子育てあれこれ
うちの子供たちが去年の春から通い始めたこども絵画造形教室の作品展がありました


画家星加哲雄先生の門下の子供から大人まで、幅い広いジャンルの作品が展示されてましたよ~。

子供たちの作品はこのへん。


果たしてこの一年、通っていて何か絵心がついたとか、そういうのはよくわかりませんが、
いろんな学校のいろんな年齢の、だけど絵や工作が大好きだーっていうおもしろメンバーと
絵を描いたり、なんか作ったりする時間がね、すごくいいなと思ったのです。
とてもすてきだなあってね。うらやましいなあと。

子供たちはもうわあわあふざけてることも多いけど、それをやさしくあたたかく見守ってくれてる先生の雰囲気も素敵で、
そして描くときは、ぐっと集中してザザーーー!って感じで作りあげちゃうこどもらの作品を見てるとね、
ああいいよなあって思っちゃう。

私もこういうところ通いたかったなあ。

小学生のころから油絵描いたりとかよ!
いいなーいいなー。

(左が娘、右が息子)

そして他の展示みてたら、なんと!私が保育士時代にみてたKちゃんの描いた絵も展示されてた!
県美展で入選した作品で、それはそれはでっかい油彩!
高校1年生なんですってよ!はやいなあ。
Kちゃんも星加先生の門下生なのねえ。

私も最近、水彩画を習い始めました。といっても通信ですけども。
絵が上手になりたいので、基礎から学んでます。まずはパレット使い方から。
子供らに負けずに頑張りたいと思います。むん!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年 | トップ | 新年度! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵いいよねえ (つるこ)
2016-03-26 22:58:57
高校で美術選択して初めて油絵習って、その後社会人になって呉市美術館がやってる油絵教室に抽選に無事当たって(結構人気、水彩画の教室もあったはず)、ああ、絵ってこうやって描くんだ!と目からぼろぼろうろこが落ちた記憶が!
やっぱり習うってすごいよねえ。
三色以上混ぜちゃダメとか、見たままそのまま絵の具を置く。ってことなんだけど、高校じゃ習わなかったな。
先生に、私の絵を見て、わくわくする絵を書きますね。ずっと絵を描き続けてくださいねといわれたのに、全然描いてないわ。

そのうち油絵でも描こうかな。しかし、臭いのよねえ。
返信する
>つるこさん (よここ)
2016-03-30 17:48:23
あ、油絵は習いにいってたんやねえ。
高校で描いてたのは見てたよー。

油絵描くならアトリエがいるわね!臭いがね。。。
子供らは油絵だろうがなんだろうが、もう全然自由にガンガン気負わず描いてて楽しそうだー。
見習いたいわー。
私はまっしろい紙を目の前にすると、いつもとほうに暮れるよ・・・。
返信する

コメントを投稿