ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

とうせんばからのてがみ

2015-02-28 10:59:38 | 一日一絵
今から何年前ですかね~
地元の情報誌「くれえばん」で連載していた絵童話「とうせんばのつやちゃん」


呉空襲のことをテーマにした戦前の呉市のとうせんばという商店街のお話です。
一年くらい連載をしていたのかな?
娘がまだ0歳の頃で、育児の合間に描くのがなかなかかなり大変だったのも今はいい思い出。
その娘が今やもう9歳ですよ!
私も年とるわねえ。。。

で、連載してたときは絵童話だったんですね。
文章がメインで、すごく長いお話です。情報誌なので大人向けだったので。

で、これをなんとか絵本の11画面にぎゅぎゅっと描き直したものがあります。
それが、電子書籍になってまして!
こちらのサイトで見れるようになりました~~~~!!わーいわーい。

できれば絵本にして呉市の幼稚園や小学校に配りたいくらいなんですけどね、なかなか実現しないなあ。
よろしくお願いしますよ、く〇えばんさん~~~!

サイトはこちらから★★★

「とうせんばからのてがみ」というお話です。
スマホでも見れるようです。

今、また新たに呉空襲の紙芝居を作ろうプロジェクト始動中。
もうね、泣きながら色んな資料を読んだりして勉強中です。。。


コメントを投稿