ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

耳が~~

2018-05-02 14:43:15 | 日常のつぶやき
こないだ、朝起きたら、右耳の調子が「あれ?」ってなってまして。

なんだろう。
なんか詰まった感じ?聞こえるけど、きこえづらい感じで。
プールに入って耳に水がはいっちゃった時みたいな。

でも、痛みもないし、まあ聞こえるしいいかなーって思ってました。

で、その次の日に、息子が外耳炎になっちゃってたので、耳鼻科に行くことになったんで、
ついでに診てもらったんですよ。

そしたら先生に
「これは!!どうしたの!?!?」
って言われて、「へっ?」って。

なんと、鼓膜に穴が開いてますよー!って言われちゃいましたよ。
でもね、穴空いてるのは左耳で、違和感あるのは右なンデスケド!

というわけで、聴力検査をすることになって、電話ボックスみたいな部屋で、ピーピープープーいう機械音を
えんえんと聞き続けました。寝そうになった。

そしたら右耳の聴力が、なんだかがっくり落ちててね、でもめまいとか痛みもないし、なんだろなーって。

でも、あとで調べたら、これ突発性難聴なんじゃないのかね?
先生ははっきりとは言わなかったけども。

左は鼓膜破れてて、右は難聴気味というね、トホホですよ…。

そんなわけで、今、とても耳の聴こえが悪いっす。聞こえるけども。
これ以上悪くなったら、コワイナー。

でもね、もし息子が外耳炎にならなかったら、きっとぜったい病院に行ってない。
なんか耳の調子わるいなーって思ってて、でもまあいいかーってほってたと思う。

もし突発難聴なら、早めの受診がすごく大事なんですって!いやーアブナイアブナイ

今回も病院は自分の診察では3年ぶりに行ったので、薬局で新規扱いになってたよ。

ちなみに破れた方の鼓膜は、1か月くらいしたら、自然にふさがるそうですヨ。
素晴らしいですね、人体の仕組み。

でも鼓膜が破れたのも全く記憶にないんですよねー。
耳かきでズボッて深くはいったんじゃないの?って先生に言われたけど、そしたら
いたいでしょ!気づくでしょ!?


ちなみにこの日、もう連休の中日のせいか、まあ病院は激コミデシタヨ。
あちこちでちびっこがわあわあぎゃあぎゃあ泣いてて、阿鼻叫喚ダッタヨ。。。

4時前に行って、うちに帰ったの7時過ぎですよ!
途中で、もう今日はあきらめて帰る?って私が言ったら
「いや、ちゃんとみてもらわないと」
って息子が、待合室で宿題しながら、ふんばってくれたよ。

いやーほんと息子は天使だなー。救世主だなーって、改めて思ったわ。

そんなわけで、みなさんよい連休を~~~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルート発表会 | トップ | 自分の中を深く掘る »

コメントを投稿