日々の暮らし(仮)

夫婦2人で楽しく暮らしています。そんな日々の記録を綴っていきます。

玉ねぎ とう立ちしてしまいました

2022-04-02 13:18:00 | 日記
家庭菜園で育てていた玉ねぎ。
ほぼ葉玉ねぎとして収穫して食べてしまったのですが、残りの一株がとう立ちしてしまいました。



真ん中に蕾ができています。
こうなると硬い芯ができてしまうそうです。急いで収穫しました。

まだ調理はしていませんが芯を取り除けば食べられるとのこと。

玉ねぎの栽培はこれが初めてでしたが。
ちゃんと玉にするには土や肥料、植え付け時期などもっと管理が必要なようです。

私は基本、水やり以外は放置の家庭菜園なので。虫対策の薬もつかいません。毎年育てているらっきょうは放置でしっかり収穫できているため、そんな強い野菜をリサーチ中です。
玉ねぎは葉玉ねぎで食べるなら放置も可能かなと。1〜2度肥料与える必要はありますが。

次期もまた葉たまねぎとして栽培したいなと思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿