四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

✿ 心配事 ✿

2019-06-26 08:20:25 | 日記

 

おはようございます^^

 

アガパンサスが、爽やかなブルーの花を咲かせ始めました

ブログの更新も何日かぶりです

 

先週、少し動きすぎました

疲れがどっと押し寄せてきて、昨日まで身体が動きませんでした

こんな時は、薬の効きも悪く・・・

月曜日に娘が久しぶりにやって来ました

美容院の帰りに、ちょっとだけ行くから・・と連絡が入り

お昼の一時間ほどの時間に、私の話も聞いてもらいました

最近の私の身体の事・・・心配事の一つ

最近、自転車を新しくしました

自分では真っ直ぐに走っているつもりが、ハンドルがやけに左右に動いてしまう

つまり、蛇行運転になってしまっている

新しい自転車のハンドルが滑らかすぎるかも・・そう思い自転車屋さんへ行ってみてもらうと

これが普通ですよ! これで慣れるしかありませんとの答えが帰って来ました

この話を、近所の友にすると、「それって自分の意志ではなく、身体が勝手に動いてるんじゃない?」

全く予想していなかった言葉・・でも、納得しました

私の病気の特徴「ジスギネジア」の症状が現れているのです

そう言えば、先週車に乗った時、自転車と同じ蛇行運転になっていました

事故が多い昨今、私も事故が起きる前に、もう運転はしない方が良いと思いました

現在、病院には自分の運転で行ってます(30分くらい)

もう運転しないと決めたら、病院にはどうやって行こうか

タクシーも考えましたが、娘に頼んで送迎してもらおうか~

でも、毎日忙しくしているのに頼み辛いという気持ちもありますが

思い切って「これから病院へ行くのに、車で行ってもらえるかな~」と少し遠慮がちに聞いてみました

「そうね!運転もそろそろやめた方が良いと思っていたから、病院へは行ってあげるよ」と快諾してもらいました

そしてこれからの事

「もし身体が動かなくなったら、施設も考えておかないとね」・・私

「だったら近くにしてね!遠いと行くのが大変だから」と娘の言葉が返ってきた

何年先になるか分かりません

その時の為に、少しづつ準備を・・・と思っているのです

 

ギボウシの花も、雨に打たれて元気がありません

 

トケイソウ・・大きく写すとちょっとグロテスクなので、ぼかしてみました

 

夏帽子 2個目を作りました

 

今日は、やっと身体の調子が戻って来ました

 

疲れた時、心配事があると、身体がすぐに反応してしまいます

心と身体は繋がっています

人生、悩みはつきものですが、なるべくストレスを溜めないようにしていきましょう

 

まだまだ、やりたい事がたくさんありますからね・・・

 

 

 



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isesakicity)
2019-06-26 08:38:34
体の不調は、しっかりと自覚されていると慎重になり様々な事態への予防になると祖父が言っていました。心労絶えないかと思いますがお体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2019-06-26 08:54:38
@isesakicity 熱血パパさん~ おはようございます^^
👆 この名前で良かったかしら?

早速のコメント、ありがとうございます。
ご心配も頂き、恐縮です。
自分の身体の事も考えず、つい動き過ぎてしまいます。
自分の事は、自分が良く知っているのに・・と、いつも後悔ばかりです。
今後はもっとスローペースでやっていきます。
いつもご訪問に感謝しています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (herbtea18)
2019-06-26 09:08:37
yokoさん おはようございます。 
これまで体に合う薬のお陰で、日常生活はほぼ問題なく過ごしている・・・と仰っていらしたので安心しておりました・・・
お近くに優しいお嬢さんがお住まいで良かったです。 
余り頑張り過ぎず、遠慮しないで周りの人たちの手を上手に借りながら、ご自分のやりたい世界を広げていって下さいね。

アガパンサスの花、涼しげで素敵です。 これからも、yokoワールド期待しています!!
返信する
Unknown (love0911)
2019-06-26 10:23:36
yokoさん
しばらくブログの更新が無いので、どうされたのかしら・・と心配しておりました。

私も、いろいろなことがあります。
でも、お互いに、頑張りましょうね。

どうぞ、お体をお大切に!
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2019-06-26 10:24:48
@herbtea18 のりさん~ おはようございます^^
早速のコメント、ありがとうございます。
日曜日に、ALSの患者さんの講演会があって、ブログに載せようと思っていましたが、私自身の気持ちが追い付いてなくて、書けませんでした。
先週は、撮影会やらありましたので、疲れがたまってしまったのでしょう~
健康体なら、まだまだ動けるのでしょうが、こればかりは仕方ありません。
薬の効果、疲れやすいなどを考えると、少しづつ進行しているのかと思うのです。
のりさんの仰る通りです。
自分だけ頑張るのではなく、人の手も借りながら、ペースダウンをして
やって行きましょう~~
のりさんも、頑張っていらっしゃるのですから・・・
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2019-06-26 10:35:11
@love0911 loveさま~
コメントありがとうございました。
先日も、ある方がブログの毎日の更新は、大変・・というブログ内でのお話をされていました。
身体が疲れていると、気持ちも下向き↶になってしまいます。
今回は、つくづく思いました。人と同じに考えてはいけない・・と自分自身を戒めました。
loveさまも、ご主人様がご入院されていて、ご心配ですよね!
お互い頑張り過ぎず、やってゆきましょうね~
ありがとうございました。
返信する
Unknown (makkoro88)
2019-06-26 11:44:56
こんにちは。
大丈夫ですか?

体の不調に意識を向けると、本当に不調を引き寄せるものです。
ジスギネジアは他の病気でもよくある症状ですし、また薬の副作用でも出ますね。

大丈夫!
明るい未来だけを漠然と抱いて、今日を楽しく過ごすことが大事です♪

またちゃんとブログに祖父母のことは書きたいのですが、少し。
先日母が「おじいちゃんは肺気腫だったのに全く気にしてなかったねえ~」って。
え?肺気腫?
私同居してたのに全く知らなかったんです!
祖父は明治生まれ(私の母は歳とってから生まれたのですよ)。
心臓が悪かったこと、原因不明の全身の皮下出血で「二十歳まで生きれない」と言われてたことは知ってました。
あと右手の親指がありませんでした。←今思い出した~普通に箸も使ってたし、大工仕事もしてたから。
なので戦争にも健康診断で引っかかり行きませんでした。

で、肺気腫?!
祖父はフィルター無しのタバコをきせるで吸ってましたし、肺に問題があるような様子は一切気づきませんでしたよ。
そんな祖父は96歳の大往生、ピンピンコロリでした。

母とちょうど昨日「病気すら心の持ち様で変わるのかもしれないね」って話したばかりなのです。

だから大丈夫!
私も自分の体調を考えずに動きすぎてしまうところがあります。
お互いのんびりと過ごしましょう~。

今日もyokoさんにとって素敵な1日になりますように☆
返信する
Unknown (aym-waltz)
2019-06-26 13:04:53
こんにちは。yokoさま☆ …お加減はいかがですか?

yokoさまのお話を読ませていただきまして、
素晴らしいと感じました。

自分の性格や、症状。
自覚していても、それを、自分の中で受け入れる、とか、認識するとか、
なかなか どうして、意外と 出来ないことだと思うんです。

治療にしても、これからの生活を 「よりよくする」ことにしても
まず 自分が自覚しているだけではダメで、自分で受け入れることから
始まるような・・ そんな気がするんです。

自分の病気を受け入れるって、ときには、衝撃が強くて
なかなか できなかったりすると思うのですけれど
yokoさまは、ちゃんと、受け入れていらっしゃり
そして、「次」へと進もうとしていらっしゃる・・

私も、見習いたいと思いました。

お嬢さまが 「近くにして」とおっしゃったのも
大切なお母さまを 可能な限り、お世話したいという、優しいお嬢さまのお気持ちの現れだと思って
そのことも、素晴らしいと感じました。

自転車のことも 車の運転のことも
きっと、yokoさまにとって、悲しいといいましょうか
やりきれない思いになられたことと思います。

それを乗り越えて、次へ進もうとしていらっしゃるyokoさまに
心から・・ エールをお送りたい気持ちでいっぱいになりました。

梅雨の時期は、健康な人でも、体調が悪くなりがちです。

どうか、お身体、お大切になさってくださいませ・・☆

それから・・こちらのお花のお写真も 「とても」素敵です☆
夏帽子♪ この帽子の色に、ブルーのリボンの組み合わせが、とても素敵だと思いました~
・・かぶってみたい・・(・・;)
Ray
返信する
Unknown (rei-007)
2019-06-26 15:00:25
yokoさんこんにちは。
ブログを拝見して、心配になりました。
私も気になることをかかえています。ドクターショピングを繰り返したりもしました。
 抱えている不安も 分けてしまえば ほんの少し辛さも幸せに変えられるものです。
大丈夫! 大丈夫! 明るく過ごしましょう。

蛍を1匹yokoさんにあげる。日に何度でも心の中でかがやくように
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2019-06-26 15:07:00
こんにちは。今日は体調が戻ったとのこと。良かったです。
先週はやはり動きすぎだったかもしれません。

アジサイ屋敷に行って千葉公園に行ってでしたから。
その他にもyokoさんは気が利くのであれやこれやと
色々動いていますから。
何も考えずボーっとする時間必要です。

優しい娘さんが近くに居てくれて心強いかと思います。
素敵な帽子 前回のとは又デザインが違っていて
色も大人向きにシックで きっとyokoさんに似合いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。