冬桃ブログ

ポピーを抱いて横浜へ

 ニンニクの収穫を手伝わせてもらった。




 国産のニンニクはほんとに高いからねえ。
 お駄賃にたくさんいただいて大喜び。
 丸々一個、贅沢に焼いて食べちゃおかな。
 三個くらい、大胆にそれやっちゃおかな。

 T村にポピー園があることを知り、
S村最後の日に出かけてみた。
 日差しが暑い!

 子供の頃、夏を迎えると、隣の空き地に
ケシの花が群れ咲いた。
 妖しいほど美しいその光景が忘れられない。
 見るものをあれほど幻惑するとは、ひょっとすると
違法なケシだったかも……。

 もちろんポピー園のそれは清く正しい品種。




 「協力費」200円を払うと花を摘み放題。
 だけど摘んだ先からへなへなとしおれていく。
 なるべく蕾の状態のものを選び、水を入れたバケツにつけておいた。

 翌日の朝、横浜へ出発。
 バケツのケシは昨日にも増してぐったりしている。
 それでも遠路はるばる持ち帰り、その日は疲れ切っていたのでそのままに。
 翌朝、花瓶に活けた。

 そうしたら見事に生き返った!
 蕾、全部開いてくれますように!


 

コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん

 揚げるのもいいけど、私は丸焼きしていっぺんに
三個くらい食べたいです。
酔華
福富町の「大鵬」で出しているニンニクの素揚げが絶品です。
自分でも真似してみましたが、あのようにはいきません。
やっぱり揚げ方にコツがあるんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「S村記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事