冬桃ブログ

歌・映画・小説のなかの横浜港

 みなとみらいにある横浜みなと博物館で楽しい企画展開催中。
 展示協力なさった日活映画フリークのM氏と一緒に観てきました。

「歌・映画・小説の中の浜港」




 下の写真、小さくてよく見えないと思いますが、無声映画の「霧笛」から
「ヨコハマメリー」まで、横浜港が登場する映画のポスターいろいろ。
 
 私にとって懐かしいのは日活アクション映画。
 波止場では拳銃を撃ち合ってるし、中華街では麻薬取引してるし、
ああ、こんなエキゾチックで危ない街に私も住みたい……と胸ときめかせました。
 その脚本を多く書いていた人と結婚するなんて、現実も映画に負けず劣らずの
サプライズです。



 展示の中には夫のスクラップブックも。赤木圭一郎主演「抜き打ちの竜」

 

ちょっと観てみたい映画。ロマンポルノだそうです。



レコードジャケット展示。


珍しいレコードの試聴もできます。
「かんかん虫は歌ふ」(同名の映画の主題歌)


 横浜出身の大歌手、美空ひばりコーナー。
 

これも、ひばりちゃんですね。


 で、小説はといえば、大佛次郎、吉川英治、五木寛之など大作家の作品に
混じって、「花園の迷宮」なんていう本も……。

 展示だけではなく、こんなおもしろい企画も期間中に行われます。

みなと映画会(野外上映)
10月15日 「俺は待ってるぜ」(石原裕次郎主演)
10月16日 「錆びた鎖」(赤木圭一郎主演)

横浜みなとロケ地散歩
10月30日

記念講演「映画と横浜港」
11月3日 佐藤忠男
 
詳しくは横浜みなと博物館のサイトで!
http://www.nippon-maru.or.jp/


 




コメント一覧

冬桃
これは見逃せませんよ!
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
リリーさん

 浜港を舞台にした歌・映画・小説をこれほ
どまとめて見る機会はなかなかありません。
 なにより、私の知らないものが多いのに驚き
ました。お勧めです!
 ロケ地巡りなどの企画もおもしろそう!
 スケジュールがあえば参加したいです。
濱のリリー
おぉっ! 出遅れました~(>_<)
これは知りませんでした~~~
お知らせくださり、ありがとうございます♪
ワタシも行ってみま~す(^^)v
冬桃
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
冬瓜さん

 いらっしゃいませ。野外映画をごらんになっ
た世代でしょうか?
 私も広場なんかでよく観ました。
 今回は虫は出ないでしょうが、博物館の方は
「雨が降ったら中止になる、あんなに一生懸命
準備したのに」と、ひたすら天候を気にしてお
られました。晴れると良いですねえ。

 「かんかん虫は歌ふ」は私も聴いてみまし
た。とても陽気な歌でしたよ。
冬桃
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
キングさん

 おお、初日にいらしたのですか!
 Hさんとの映画談義、私もそばで聴いていた
かったです。三船敏郎主演の「霧笛」なんて
ご存じでしたか? 高峰秀子の「春の戯れ」は?
 古い映画、なんとかして観てみたいです。
冬瓜
観たい、聴きたい
みなと映画会の野外上映、いいですね。
夏の夜、広場や校庭で行われた野外上映。
蛾が飛んできたりして、懐かしい思い出です。
今回のイベントは10月だから虫はいないでしょうね。

それから、レコードの試聴。
「かんかん虫は歌ふ」なんて、ダレの歌ですか。
どんなかなぁ。
楽しみです。


キング
私も
私も土曜日(初日)に行って参りました。
知人の開港資料館のHさんも来ていまして、その後、喫茶店で横浜映画の話で話し続けてしまいました。
ツアーと講演は私も申し込んでみようかと。
冬桃
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
カーチスさん

 ね? 楽しい企画でしょ?。
ほんのちょこっとだけ展示協力(日活映画に詳
しいM氏を紹介しただけ)の私も、「協力」に
名前を出していただいたり、どさくさ紛れに著
書を展示していただいたりしちゃいましたけ
ど、客観的に観て非常におもしろかったです。
 知らない歌や映画がたくさんあることにも驚
きました。
 私もまた行ってみるつもりです。(ここだけ
の話ですが、もう少したつと展示目録ができる
みたいですよ)
カーチス
早速
早速行って参りました。
素晴らしい企画でした!
私には150キロど真ん中ストレート。スタッフの方に、ここに当分住みたいと主張したくなりましたf^_^;レコードは三割位が初めて見るもので、大変感動しました。逆に、これも並べて欲しかった!というのもありましたが、あのように並べると、やはり文化ですね。
教えて頂いて、本当にありがとうございました!
あと数回は足を運ぶと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事