冬桃ブログ

信心深いわたし

 
 うちの神棚というか仏壇というか……。
 まあ、見ての通り、神も仏もごたまぜだ。

 友人の陶芸家からいただいた龍、西森稲荷のお札、
伊勢神宮で買った杯、夫の遺影、犬の遺影、
まちおこしイベントでこしらえた張り子の天神様、などなど。
 まんなかに鎮座する金のみみずくは、ず~~~~と昔、
弟に貰ったミャンマー土産。
 中には、私が亡き祖母の「ご神体」だと信じている椎の実が二個。
 メインといえばこれがメイン。

 ここに毎朝欠かさず、熱いお茶と水をそなえ、
「今日もなんとか無事に過ごせますように」と手を合わせる。
 
 そういう、つつましい祈りだけではなく、
「銀行口座にお金が乏しいんです。どこかから振り込みが
ありますように」
 とか、
「ここんとこ腰痛がひどいのでなんとかしてください」
 とか、
「フータの困った尻ぐせが治りますように」
 といった、現実的なお願いもする。
 誰に、ということじゃなくて、誰でもいいから
なんとかしてくれるといいな、と思って。

 銀行口座の数字は増えないし、腰にはコルセットつけてるし
フータも相変わらずトイレの外で排泄しているが、
それでも私は、今日もなんとか生きている。
 信心のおかげである。

コメント一覧

冬桃
気がつかなかった……。
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
酔華さん
 依存心が強いタイプなんですよ、私。
 頼らせてくれそうなら、神も仏も生きてる人も
ありがたい相手。
 ついでに言えば、神と仏の境界もないんです。
 亡くなった人のことは「仏様」なのかもしれないけど
祖母のことは「神様」の方に分類してますし。
 犬はねえ、ある方にフェイスブックで、夫より犬の
写真の方が大きい、と指摘され、初めて気がついたの
ですが、夫の場合も犬の場合も、この写真が気に
いったからこれにしただけなんですよ。
(夫は怒ってるかな、あの世で)
酔華
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
いろいろ神様がいて、すごいですね。
伊勢神宮で買った杯・・・うちにも同じものがあります。
犬が中心にいるというのも、すごい…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事