冬桃ブログ

8月6日に生まれて。

 いつものように、7時半過ぎ起床。
 朝食の支度をして、テレビのニュース番組を
観ながら、御飯と一汁三菜。
 食べ終えてお茶を飲んだら8時15分。
 テレビの中の式典に合わせ、立ち上がって
1分間の黙祷。

 片付けをして、ベランダのメダカに餌を。
 三〇匹ほどの稚魚が育ちつつある。

 猫の世話もして、またテレビの前に座る。
 リオ・オリンピックの開幕式。
 いやあ、華やかだねえ。
 やっぱり、華やかなほうが楽しいねえ。
 光の螺旋になった聖火が、ひときわ素敵だった。
 あの白い飛行機は、ほんとに飛んだのだろうか。

 8月6日は私の誕生日。
 いつもは広島原爆忌の黙祷だけだけど
今年はオリンピック開幕式のおかげで
ちょっと気分が浮き立った。
 あとは、いつに変わらぬひっそりとした日常。
 
 前日、私の名づけ子一家にお招きを受け
誕生会をしてもらった。
 この一家は、名づけ子姉妹と、そのお母さん、
そして名づけ親という女三人が、揃って夏生まれ。
 毎年、こうして誕生会を開催してくれる。

 プレゼントもあった。
 近沢レースのショール!
 しかも、この色違いを、私は二年ほど前に
買っていた。
 さんざん迷ってグリーンの方を買ったのだが
このピンクもじつは欲しかった。
 そうとは知らず、これをプレゼントしてくれたのだ。
 ありがたいなあ。好みをよくわかってくれている。



 「ちょっと待ってね」
 と、別室へ消えた小学生の次女が、
即興で描いてくれたA4版の誕生日カード。
 こういうものは絶対捨てられない。



 みんなで「ららぽーと」へ行き、
ショッピングと夕飯。
 地元野菜を使ったバイキングレストラン。
 ご馳走様でした!

 こんなことしたりして。



 安藤ニキさんが描いてくださった
肖像画も届いた。



 さて、もう忘れそうになる自分の年齢だが
ここまで生かしてもらったからには
残りの日々を、心して味わい尽くさないと。
 これだけは、と決めた仕事もある。
 目覚ましい出会いもあったことだし、
良いスタートを切れたような気がしている。

コメント一覧

冬桃
宝物ですね。
酔華さん
 子供って、一日一日、自分の世界を
築き上げていきますよね。
 だから、幼児期を過ぎたら、もう、会っても
かまってもらえないだろうなと覚悟していました。
 だけどそんなことはありませんでした。
 上は中学三年、下は小学五年。
 でも、会えば絶対、私を無視したりしません。
 ちゃんとかまってくれます。
 私には、過ぎた名づけ子達です。
冬桃
恩返しができるように。
おでさん
 若い頃はさっさと歳をとりたいと
思っていました。
 生きることに自信がなかったからです。
 でもここまで生きてくると、「生かして
もたっらのだ」という感謝でいっぱいです。
 体力も気力も衰えつつありますが、
私のような者を生かしておいてくれた
周囲の方達、社会に、なにかひとつでも
恩返しをしたいです。
 できるとよいのですが……。
 
酔華
誕生日、おめでとうございます。
名づけ子から頂いた誕生カードがいいですね♪
小学生のうちにたくさん貰っておいてください。
こういう多色で手書き、シール付きは今のうちでしょうからね。
誕生会の楽しい雰囲気が伝わってきました。
おで
お誕生日おめでとうございます
http://odesamaryu.exblog.jp/
遅ればせながら・・・お誕生日のお祝いを申し上げます。新しい一年がご健康で、幸せな驚きと新たな喜びがたくさんありますように、願っています。誕生日は感謝の日だと、おでも思っています。
冬桃
黙祷
いその爺さん

 そうでしたね! 
 でも、黙祷はなかなか良いものですよ。
 誕生日だからって浮かれるより、「ああ、
戦争や事故で亡くなった人も多いのに、
私はまた一年、生かされたのだ」という
敬虔な気持になります。
 それに、人にも誕生日を覚えて貰えますしね(^^;)
いその爺
お誕生日に一斉に黙祷が始まる。
ちょっと複雑、そのお気持ちよくわかります。

私は長崎、9日が誕生日です。(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事