冬桃ブログ

こんないい日もあるんだから。

 暑さに弱いので、夏はいつだって苦手だが
今年の夏はとりわけ心身の疲労がきつかった。
 こんなご時世だから、誰しもストレスが溜まり、
免疫力も落ちる。
 治らない疾患に悩まされたり、理不尽な
ことが相次いで起きたり……。
 早く夏が終わりますように、と祈っていたら
突然寒くなって驚いたが、このところまた暑い。
 11月だというのに、まだ夏の余波は消えないのか、
とがっくりしていたのだが、この日はとても嬉しい一日だった。

 拙著「女たちのアンダーグラウンド 戦後横浜の光と闇」
にフェミニズムの観点から興味を持ってくださった方がいらした。
 外国人だが東大の助教授を務めるTさん(女性)。
 知人の博物館学芸員を介してメールをいただき、
では会いましょう、ということになったのだが、そこへコロナ禍。
 その後、感染者は増えるばかりで、もうこのまま
会えないのかなあ、と思いつつ長い日々が過ぎていった。
 が、先日、「感染者が激減しているうちに会いませんか」という
嬉しいメールが。

 横浜のレストランで初対面ランチ。
 アクリル板を挟んで話が弾んだ。
 こうして思いがけない人と繋がることができるのも
なんとか書き続けてきたおかげ。
 今月は鳥取大学からも、私の著書を巡ってディスカッションを
したいというグループが来てくださる。
 物書き冥利に尽きるとはこういうことだろう。
 
 「読んでとてもおもしろかったから」と、Tさんが
プレゼントしてくださった本。遅まきながら読書の秋スタート。


 この日はさらに夜も会食。
 故郷、宮津市の友人で市会議員の星野さんが、
じつに忙しいスケジュールの中、「宮津アピール」のお土産を
どっさり持って会いに来てくれた。
 
 農薬をいっさい使わない「ほったらかし」農業で
実ったお米、サツマイモ、玉ねぎ。
 どれも「なかしま農園」(宮津市獅子)。


 「手焼き・オリーブ煎餅」
 製造・滝製菓(宮津市字小田) 販売・由良オリーブを育てる会


 そして新鮮な干物!(ふっくら、やわらかいんだから!)


 星野さんは歴史にめっぽう詳しい方。
 郷土史家や資料館と一緒に、宮津の歴史を掘り起こす活動にも
熱心に取り組んでおられる。
 この日、美味しい物と一緒にいただいたのはこれ。


 五代将軍徳川綱吉は「生類憐みの令」で知られている。
 評判の悪い「令」で、綱吉は「犬公方」などと揶揄された。
 しかし近年、これには大きな誤解があるということで
綱吉像ががらりと変わる研究が進んでいるそうだ。
 で、その綱吉のお母さんが、「八百屋の娘から将軍の側室になり
お世継ぎ(綱吉)を産んだ」という桂昌院。
 桂昌院は名を「玉」というが、まさに「玉の輿」であった。
 彼女の弟が、じつは江戸中期から明治に至るまで
宮津藩主を務めた本庄家の初代。
 いまさら私に「玉の輿」は訪れないが、桂昌院のことは
短い評伝を書いたこともあるので、興味津々。

 さらにバンクーバー在住の友人からも久しぶりのメールが届いた。
 彼女と友人たちは、難民など、苦しい立場の人たちを
助けるため、チャリティー・ランチという催しを長く続けてきた。
 そのブログを私も楽しみに読んでいたのだが、コロナで活動が
出来なくなったようでぱたりと途絶えた。
 でもいただいたメールには、仲間の広大な農園で、
野菜バーベキューを楽しんだという、元気な報告と写真が。
 コロナが終息すれば、きっとまた活動が再開されるだろう。
 
 大きな流木のあるバンクーバーの海辺で(もう何年前になるのかなあ)。


 辛いこと、解決しないことがあっても、
時は容赦なく進む。
 元気の出る日が一日でもあれば、また少し
前に進めるかな。
 
 

 

 

 
 
 

コメント一覧

yokohamaneko
ミドリムシさん
 明日どころか、今日もわからないのが人生。
 どんなミステリーよりミステリアス。
みどりむし
Yokohamaneko様。こんにちは。小説のお仕事に携わるネコ先生もですが、研究家、ボランティア、お医者様、議員さんなどは、みな人生の不合理や、身を削る様な修羅を経験なさっておられる方が多いです。しかるに…お魚だってお野菜だって…ひと味もふた味も違うのだろうな。ふっくらした赤い鯛にヒラメも…おいしそ~👯💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事