冬桃ブログ

マリンタワーができた年

 今年はマリンタワーの五十周年。昨日はクレージーケンバンドの
横山剣さんがいらして、記念イベントがあったそうだ。

 そうか、あれから50年なのか……。
 
 1961年。私は中学の修学旅行で関西から東京・横浜へ来た。
 でも覚えているのは横浜で立ち寄った山下公園だけ。
 マリンタワーは一月に建ち上がったそうだし、修学旅行はおそらく
そのあとだろうから、私が行ったとき、すでにあったはずだ。
 
 でも覚えてない。海ばかり眺め、「大人になったら横浜に住むんだ。
絶対、そうするんだ」と、心の中で呟いていた。
 帰りの夜汽車でも、暗い窓の外を見つめながらその言葉を繰り返していた。
 なぜ横浜なのかよくわからないが、ここからならどこへでも行ける、
人生が大きく開ける、と思ったのだろう。

 その年の夏、(偶然)家出をして東京へ出てきた。
 横浜が近くなった。

 あれから50年。私は横浜の住人になった。
 そればかりか、けっこう深く関わっている。
 そのことに、いまでも感動している。

 私が住んでいるところは下町で、いろんな高さのビルが
ひしめいている。海はもちろん見えない。
 でも、ベランダに出ると、ビルの隙間からマリンタワーの
展望フロアあたりがちょっとだけ見える。
 それでも嬉しくて、夜など、ライトアップの「かけら」を
いつまでも眺めていたりする。

コメント一覧

冬桃
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
濱のリリーさん

 そうですよね。私もその頃は、外国航路の船
と山手、元町が横浜のイメージでした。
 で、なぜかいまはお互い、ディープな横浜に
どっぷり。
 私の場合、歳とともに自分の原点が見えてく
るような気がします。
濱のリリー
私は小学校の修学旅行で山下公園に来ました!
氷川丸を見学したのを覚えていますが、マリンタワーに登ったかどうか・・・
そこが今ひとつ思い出せません。
ただ、私も海をみながら「いつか横浜に住むんだ!」と心で呟いたのは冬桃さんと同じです。

そのときの横浜は、山下公園と山手のイメージで、
私が現在住んでいる下町とは全然違いますが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事