冬桃ブログ

時を捨てて

 ずっと前から、やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ
手をつかねていたことがある。

 ビデオデッキとビデオテープを捨てること。
 DVDに移すような気力も技術もない。

 それにしても、いざテープを出してみるとものすごい数。

 私の原作を映画やドラマにしていただいたものだ。
 映画は「花園の迷宮」と「石榴館」の二本だが、
テレビドラマは「花園の迷宮」をはじめとして
何十本もある。
 こんなにも映像化されてたのかと、自分で驚いた。
 テープに貼られたタイトルを見ても、大半、
演じた役者さんも内容も思い出せない。
 もう一度観てみたい気持ちはあるが、
とっくにコードを外したビデオデッキを
また繋ぐ技もない。
 繋げたとしても、これだけ観るのはたいへんだ。

 意を決して、ぜ~~んぶ捨てることにした。
 なにもこんな暑い日にやらなくてもいいのだが
思い立ったが吉日だ。
 調べたら、ビデオデッキ(50センチ以内)も
ビデオテープも「燃えるゴミ」でいいらしい。

 ああ、ついで、これも凄い数になる映画ビデオ。
 夫の脚本になるもので、すべて制作会社から送られてきたもの。
 主だったものはほとんどDVDにもなり、
それも手元にある。
 こっちをとっておけばいいだろう。

 せっせとカートでゴミ置き場に運びながら、
そうか、今日は8月5日。
「過ぎた時を捨てる」には
ちょうどいい日かもしれないと気づいた。

 さよなら、さよなら、さよなら。
 
 おとといの半月。

コメント一覧

冬桃
未練はあれども……。
酔華さん
 こういうものは進化が早くて追いつけませんね。
 ワープロとか前のパソコンとかで保存したものも
結局、うまく変換保存できなくて消えてしまいました。
 酔華さんのビデオは歴史的価値がありそうなので
捨てないほうがいいかもしれませんね。
 だけど変換機器を買ったとしても時間がかかりそう……。
酔華
ビデオテープ
私は映画やTVドラマのビデオテープは持っていませんが、
自分で撮りためたテープがたくさんあります。
これらをDVDにしなければと思いながら20年。
テープがやばいことになっているかも。
早く変換して捨てたいです。
でも、再生装置がない……
冬桃
そうなのです。
福岡豊治@ジァントンさん
 国宝じゃないんだから、いつかは処分されます。
 ならば自分の手で処分する方が、ふんぎりが
つきますね。
 
福岡豊治@ジァントン
あらら遅かった
それこそお宝でしたね!
知ってれば、またirukaに叱られながらも、部屋に溜め込みたかった(笑)ぜひまた鑑賞したかった作品ばかりなのに・・・でも、断捨離は必要ですね。
別れ有れば出会いあり・・・ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事