冬桃ブログ

カメノテとアカモク

 数日前、吉田町の割烹「濱新」のオーナー、こーちゃんから
電話があった。
 「ユウナギさんがカメノテとアカモクとワカメを持ってきてくれましたよ。
山崎さんにって」

 ユウナギさん? はて、どなただろう。

 しばし、こーちゃんと話すうち、Eさんだと気づいた。
 Eさんとはあちこちでよく顔を合わせるが、まだちゃんと話をしたことはない。
 でもフェイスブックの「友達」だ。
 先日、そのブログにカメノテを食べたという話を書いてらしたので
「私も機会があったら食べてみたいと思ってました」というような
コメントをつけた。
 そしたらさっそく、入手してくださったらしい。
 Eさんはプロの料理人で、以前は店もやってらしたとのこと。
 それで珍しい食材も手に入る。

 カメノテは私の好きなエビ、蟹と同様、甲殻類だ。(フナムシもミジンコも甲殻類だけどね)
 大喜びで濱新へ出かけ、これを持ってきて下さったEさんもお誘いして
急遽、「カメノテとアカモクの宴」。
 料理してくれたのは、もちろんこーちゃん。
 カメノテもアカモクも、扱うのは初めてだそうだ。

 塩茹でしたカメノテ。サザエに似た淡泊なお味。固そうな殻は意外に柔らかく
指で簡単にちぎれる。(中の水がぴゅっと飛び出すからご注意)
 小さな身をいちいち殻から取り出して食べるので、蟹と同じくめんどくさい。
 でも癖になって、つい手が出る。おいしいし。


 アカモクはミネラルたっぷりの海藻。(名前のわりに赤くない)
 これもサッと茹でて叩き、ショウガや紅葉おろしなど、三種の付け合わせで出してくれた。
 モズクより美味だと私は思う。


 アカモクの天麩羅


 山芋の千切りと和えたものも出たのだが、即、食べてしまい、写真を撮り忘れた。

 こうなるともはやコース料理。雑炊までこしらえてくれた。カメノテも入ってて、いいダシになっている。


 いやあ、思いがけなくヘルシーでおいしい夜だった。
 残りのアカモクとワカメをいただいて帰宅。
 アカモクは茹でてあったので二、三日分だけ取り置き、小分けして冷凍に。
 ワカメは茹でて切り分け、これも当座の分以外は小分けの冷凍。
 今朝はこのワカメを味噌汁にしていただいた。
 夜は当然、アカモクで熱燗かな。
 Eさん、こーちゃん、ありがとうございました!

コメント一覧

冬桃
淡泊でなかなか
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
酔華さん

 私も海辺で育ちましたが、岩場より砂浜というところだったので、カメノテはあまり覚えていません。でも食べるということを知って、ぜひ一度体験してみたいと願っていました。
 食べ方が面倒だけどオツな味ですよ。

Caさん

 こんにちは。四国はいいですねえ。初めて釣
りをしたのが四国……って、それ以来チャンス
がないのですが、いきなりカツオが釣れてわく
わくしたものです。
 カメノテ、常食ですか? 私は子供の頃、た
んぼでタニシをバケツ一杯採り、おばあちゃん
に佃煮にして貰いました。
 楽しい思い出です。
 
Ca
こんにちは
http://ca0906san.cocolog-nifty.com/blog/
カメノテは、あたしが小さい頃、磯でよく採って来て食べてました。(四国の南西の方なんですけど。)
ちょうど今頃が多かった気がしますね。
懐かしいな~。

アカモクは、確か、海の中では褐色の長い海藻だったと思いますが、網なんかに絡んでしまうので、邪魔者扱いされてました。
美味しいんだったら、せっせと採ったのに~。
酔華
へえ~
カメノテ、食べられるんですね!
驚きです。
子どもの頃は踏んづけて歩いていました。
冬桃
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
あ、たいちょ♪、食べたかった?
ごめんね、呼べば良かったねえ。
で、食べたかったのはカメノテかアカモクか
どっちだったのかな?
たいちょ♪
いいないいな
おいしそう!
冬桃
では今度ぜひ!
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
濱のリリーさん

 夕凪さんもリリーさんのことをおっしゃってましたよ。今度ぜひ、ご一緒に一杯やりましょう! 「一杯」の予定がいろいろできちゃいましたね(笑)。
濱のリリー
夕凪さん
こんにちは。
夕凪さんは、お友だちのお友だちで、
日比谷野外音楽堂で、ジョー山中さんのコンサートの時に
わざわざご挨拶に私の座席まで来てくださいました。
年末に横浜橋商店街で偶然お会いした際、冬桃さんの新刊のお話をいたしました。

ヘルシーで美味しそう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事