冬桃ブログ

誕生日当日

 夕方、鳥取から帰浜。
 この二泊三日の間、猫はどうなってたかというと、ストーカー・ノアは
動物病院の猫ホテルに預け、追い詰められ・フータは家に残しておいた。
 ノアには気の毒だが、いつも狭いところに隠れているフータを、少し
のびのびさせてやりたかったのだ。

 のびのびはしたが淋しかったらしく、ひたすら私に体を押しつけ、
膝に乗り、もっと撫でてもっと、と甘える。
 たちまち私は喉のイガイガ感が増し、目が痒くなり、顔も痒くなる。
 猫の毛と猫砂のアレルギーがあるなんて、猫を飼うまでわからなかった。
 
 目をこすり、顔をかきむしりながらフータをいっぱい撫でたあと、
家をきれいに掃除して、動物病院にノアを迎えに行く。
 ノアは預けられたことが気に入らなかったらしくハンガーストライキを
続けていたようだ。
 再度、膀胱のレントゲンも撮ってもらった。溜まった砂が石になっている。
 手術を勧められた。

 家に帰れば食事も摂るので、いったん連れ帰り、栄養をつけ、月曜日に
また入院させて手術ということに。

 帰宅の道すがら、ノアはキャリーの中から文句を言いっぱなしだった。

「どこ行ってたんだよ、おまえ。のんきに旅行かよ。いいご身分だねえ。
 ひょっとして夜遊びなんかもしたのか? ケーキにシャンペンなんて、
似合わないこともしたんじゃねえだろうな。みっともなくはしゃぐんじゃねえよ、
いい歳してよお!」

 玄関に入ってキャリーを開けるやいなや、二匹のバトルが始まった。

「お、また来たか、このやろう!」
「来たかとはなんだ、ここはおれの家だ! てめえこそ大きな顔してなんだ。
箪笥の裏にでもすっこんでろ!」
「言ってくれるじゃねえか、このボケ猫が、ギャオ!」
「なんだと、腹たぽたぽさせやがって、ブタ猫やろうが、ギャギャギャ~!」

 あのねえ、あんたたち。
 かあちゃんは今日、誕生日なんだよ。そうでなくても広島の原爆記念日で
みんなが平和を祈念する日なの。
 今日くらい、ささやかな家庭の平和を保てないのかねえ。


 こんな頃もあったっけなあ……。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事