陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

尾小屋風バケットカー・その3

2008年02月21日 | 七国山だより

 今日は仕事場から帰るなり、さっさと塗装を済ませました。 週末は、仕上げだけを『たっぷり』楽しもう。という魂胆です。
妻面のV型塗り分けに挑戦してみました。マスキングテープの糊面同士を合わせて折り曲げ、はさみで三角形に切って、そろそろと開くと、左右対称の、きれいなV型マスキングが・・・(汗)
っちゅう原始的な手口ですが、まぁ自分としては充分合格の出来栄え コレで『よし』とします。
好き勝手な塗装で、「尾小屋風」からは大きくかけ離れてしまいましたが、「まぁ、よいではないか」 ココまでくれば気にしません。 コイツはもう、七国山のバケットカーなんですから
 しかしアレですねぇ、マスキングを剥がすとき、っちゅのは、いつもワクワクしますねぇ。
なにやら、おかしな興奮  さえ覚えてしまうボクは、やっぱり変?・・・・・

                          ふふふ、種車アレとは、お釈迦様でも・・・・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来てきましたね! (栂森)
2008-02-21 00:20:57
出来てきましたね!
いや~、カッコイイっす

この「七国山カラー」(ですよね)がまた個性を主張してますね。
実は当鉄道の標準色で悩んでいます。
最近まで伊豆急色だったんですが、どうもしっくりこなくて。
模型祭井笠、何色にするかが目下の一大事です(笑)
返信する
拍手喝采 (みのる)
2008-02-21 22:51:39
こんばんは。かっこ良過ぎです
ウェザリングしていなくても、とても雰囲気が好いですねぇ。さらにいつものナガウラフィニッシュが加わると、存在感がグググ~ンとUPするのでしょうねぇ。楽しみです。
返信する
かっこいいです! (312)
2008-02-21 23:16:58
ナガウラさん、はじめまして、312と申します。
今後ともよろしくお願い致します。

いつもナガウラさんのブログは楽しく拝見させていただいておりましたが、あまりのかっこよさにビックリしてこうしてカキコんでおります。
このDCはまるで実在していたかのようです。更に派手目の塗装が目を引きます。下回りもピッタリハマってます。参りました。
返信する
ありがとうございます。 (ナガウラ)
2008-02-22 17:32:30
栂森さん
自社色と称して、色を揃えてしまうのは、自分みたく忠実精密なモケイを作らない(作れない)人にとっては非常~に都合がよく、また楽しい遊び方です。目先を変えたい時は「譲渡前の塗装のまま使用」とか「旧塗色のまま使用」とか、イイワケはいくらでも・・・・

みのるさん
TMS!田舎暮らしゆえ、買い逃がすとメンドウなので、仕事中抜けて確保しました。(あとの2誌はハナから入荷しない・・・) いやぁ~、雑誌で読むとWebでは得られない充足感、っちゅか満足感がありますね~。気のせいか?トシのせいか?

312さん
こちらこそヨロシクお願い致します。
アルモデルの素組みにオプションのバケットを「追加」しただけですから、あまり威張れたモノじゃないです。
この種車、じぃ~っと見ていると、実にオーソドックスな「日本の箱車」の佇まいです。「どんな料理でも、お好きなように」みたいな・・・312さんも是非!
返信する
おひさ~ (まーくん)
2008-02-23 10:12:30
お得意のレタリングとかはもちろんするんでしょ♪
返信する
お約束 (ナガウラ)
2008-02-23 14:14:12
真崎さん
素ッピンで通用するお肌じゃないので、汚しとデカール貼りは必須です。これが楽しみでモケイを作っているという話も・・・
返信する
とれいん拝見 (ECヤジマ)
2008-02-24 00:58:15
やはり僕らの世代はPCの画像より本の印刷ブツの方がしっくりくる、というか説得力があります。
「いかさま軽便車両工作記」というタイトルもナガウラテイストで、さすがだなあ~という感じです。
ナガウラフィニッシュの素晴らしいウエザリングも印刷物でハッキリ確認でき大いに参考になります。これからもテクニック公開、お願いします。
PS、ボズ・スキャッグスのチケットをゲットしました。
返信する
まことに (John・Fogerty・ナガウラ)
2008-02-24 13:15:04
ECヤジマさん
印刷物を有り難がる、っちゅのはヤッパリ「おじさん」の証拠なんですかねぇ・・・

>ナガウラフィニッシュの素晴らしいウエザリング・・・
いやいや、ヤジマさんの域にはまだまだです~
「汚してるねぇ」と褒めて貰っているうちはダメですよね。今年も「祭り」で、お逢いできるのが楽しみです
ps 3月、福岡に『カーラ・ボノフ』がやって来ます。どんなオバさんになっているのか・・・ちょっと怖いんですが・・・行くぜ!トラブル・アゲイン!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。