陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

戻れない逃げ道計画

2012年09月12日 | 七国山だより


みなさま、ゴブサタし過ぎております、如何お過ごしでしょうか?

さて、面白すぎた「4年に一度のスポーツの祭典」も終わってしまい、気がつけば九月もなかば・・
今シーズンのホークスの行く末なども案じつつ、どういうワケか?レイアウトを作り始めております。
いやっ、決して「なにかのイベント」迄にどうこう、とかではございません。あくまでも自分の楽しみ、余暇の過ごし方、としてであります。で、万が一間に合えば10月の軽便祭なんぞにも持参して、枯れ木も山のナンとやらになればいいかな?

とかなんとか逃げ道は確保しつつ、旧作のストラクチャをかき集めて、使えそうなやつをピックアップ中です。
とりあえずは「またかよ」な鉱石ホッパーから  2~3年まえ、人様の組立て品をヤフーのオークションで安値落札~放置しておったモノです。タミヤエナメルの「バフ」や「フラットアース」を擦り込むこと小一時間、これでメインのストラクチャーはスタンバイ・オッケー、ちゅことに・・・「おま、実はアセってないか?」 い、いやぁ~



お約束?の詰所&給水タンクも、予備役の旧作から徴用してきました。

毎回「ホッパーと詰所だけ」では、あまりにも『ナンとやらの一つ覚え』だろ、ちゅコトで、こたびは駅前っぽい情景でチョイと「生活感」を盛り込んでみよう、とコレまた旧作、新聞販売所。

こちら築10年バス営業所も、切符売場部分だけ色を塗り変えて再雇用。 たぶん「妻表の看板をどうするか」が勝負どころだよね。
かくしてレイアウトの胸突き八丁たるストラクチャー作りはほとんど手を汚すことなく、華麗???に端折ってしまいました  

どうしても足りないモノはさかつうさんの通販で調達 ここで諭吉さん二名弱、憤死です  
Nゲージ用品も混在してますが、どれもナローにじゅうぶん使えるものばかり 
特にジオコレのトンネル。 いままでNゲージ用のポータルはいろいろ見ましたが、サイズといい、見てくれといい、ここまで9ミリナローにハマる製品ははじめて見ました  ナロー需要、意識したんじゃねぇの? なワケないか・・・
ま、「自分でつくれよ」的な物もチラホラ見え隠れしておるようですが・・・ぶっちゃけ焦りまくってますから・・・


で、こたびの通販の白眉がこちら、プライザーのセットに入っていた、再会なのか別離なのか?「家族愛」のフィギュア 
質実剛健ばかりがゲルマン魂に非ず、埋めようのない文化の差?を見せつけるかの如き情感たっぷり、1/87プラ量産品演ずる、まさしく「小さなドラマ」であります  

見よ!この本気度! もうレイアウト用小物とか、アクセサリー、とかのレベルじゃないよね・・(しんみり)
こういうの手に入れるとイヤでもテンション上がってきません? これで亡き諭吉さんたちも浮かばれようというもの・・  

 

さてさて、栂森Jrに置いてかれないように気合入れねぇと・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼びました? (栂森)
2012-09-13 06:43:52
いやー、来ましたね!
そう来なくっちゃ。
楽しみにしてますよ~

息子の方は・・・このペースでできるのか?
返信する
呼びました (ナガウラ)
2012-09-13 07:46:36
おぉ~!おとうさん!ご無沙汰しております~
男の子もいいもんですね、ちょっとうらやましいです

>息子の方は・・・このペースでできるのか?
パラリンピックが終わって、いまごろジタバタ足掻き始めたおっさん(周回おくれ)もいます。
Jrの進捗、励みにして精進します  
返信する
待ってました! (穴熊)
2012-09-13 11:09:59
素敵なストラクチャーの数々…

祭りまでにイケるでしょう…見たいです
返信する
サオリン・・・ (カワイ)
2012-09-13 14:06:39
トルコへ!!!
一瞬ドキっとしました
トンネルあり・・・
いくつ車輌が消えるのか
前夜祭の前に陽だまり日誌がないと
始まらない目黒の祭
楽しみにしております
返信する
どうも~ (ナガウラ)
2012-09-13 16:39:15
穴熊さん

>素敵なストラクチャーの数々
立ち消えになった第一次七国山鉄道、負の遺産です 
アラが目立ちますが、そんなこと言っておる場合ではない・・・
今回はマジで間に合わせる自信ないです 


カワイさん

>トルコへ!!!
死語ですよね~、懐かしいよね~(オレだけか)
もうちょっと小柄な子居ねぇかな・・チェンジ(こらこら)

>いくつ車輌が消えるのか
はい、トンネル内には隠しヤードへと通じる分岐線を、と・・・ひひひ




返信する
始まりましたねえ (トトロ)
2012-09-13 19:45:19
ど~も~
そーですかー、いよいよ始動ですねー。

>Nゲージ用品も混在してますが・・・
ま、まじで!?
いいこと聞きました。
使っちゃお。

諭吉二名・・・?
てぇことは?
全部合わせて・・・ぐひひ。
返信する
フィギュア…… (備南(備南鉄道))
2012-09-13 21:34:07
 家族の別離のフィギュア、良いですねえ。独人形の罪庫はおそらく1000体を超すと思いますが、これはありませんねえ。
 東京のお宿はゲットできました。お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
フィギュア! (雀坊。)
2012-09-14 12:34:37
いいですねえ、こういうシーンが作れるのが日本とかの国との違いですねえ。

ちょっと事情があって、雀鉄blogをお休み中ですが、ちょっと充電期間を頂いて、半年後くらいに新しいblogを立ち上げますので、その時はまた宜しくお願い致します。
返信する
始めました (ナガウラ)
2012-09-14 12:56:02
ととろくん

始動はしましたが、いつ終わるのか?
ジオコレのトンネルは良いよ
大柄な「山奥ヂーゼル」も通れます。
Nゲージでもパンタもの想定なんでしょうね。
ひとつ買っといたら?


美男さん

>家族の別離のフィギュア
これには自分もびっくりしました。
レイアウトやジオラマに置かなくても、これだけで絵になってます

>お会いできるのを楽しみにしています
こちらこそ~
返信する
でしょう? (ナガウラ)
2012-09-14 18:16:45
雀坊さん
ブログの再開、気長に待ってます。タップリ充電を 

プライザー、すごいでしょう?
プロポーション、成型、塗り、申し分無いうえに、この情感 
このまま等身大にしても(美術品)で通るのでは?と・・ プライザー・コレクターになってしまうかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。