陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

アーニーとバード~前篇~

2007年10月18日 | 七国山だより

 ボクの『マブ』 飯塚さんたちが進めていた「木曽の協三10tディーゼル機」のレストアが完了し、今週末のイベントでお披露目されるそうです。木曽でおなじみベージュ、マルーンのツートーンではなく、鮮やかなブルーの一色塗り。木曽にやって来る以前、北海道で働いていた時代のボディカラーなんだとか。
レストア中に木曽の塗装を剥がすと下からこの色が出てきたそうな、っちゅうワケで、スゴ腕モデラーでもある飯塚さん、早速このモケイをつくり軽便祭で見せてくれました。
いやぁ、シアワセモノの機関車ですよね。御用とお急ぎでない方は是非!澄んだ空気のもと、このシアワセモノと出逢いに出かけられては?

久しぶりに、苦手、っちゅよりも「嫌い」な半田工作をしました。できれば避けて通りたい、よほど追い込まれないとやりたくない作業です。実際、大変よく出来たキットで、接着剤組みでも全く問題ないと思います。 が、このままコテを忘れてしまうのもなんなので、「まぁ、タマにはアツイ思いでもしようか」と・・・じゅうぶん指先も焦げたところで、キハ201から強奪したボンネットを合わせてみました。
「お~、これこれ」目算どおり、よく似合います。あとは屋根板用にプラ板をシコシコやって今週末には完成させたいとこです。 足回りの手配がまだですが、ソノウチになんとか・・・たしか「ガンダム」にそんなのが出てきましたっけ・・・



ガラクタ箱からほじくり出した「A型ボンネット」を押し付けた、キハ201と並べてみました。車体断面、こんなに違うんですね~ ・・・
 人呼んで「アーニーとバード」 う~ん、また話が古いか・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根利森林鉄道まつり (イイヅカ)
2007-10-18 20:38:06
ご紹介ありがとうございます。
実は細かいところの塗装が完了していなくて、
祭の前日に色差しと組立をしなくてはならないのです。
模型祭の時の私の模型と一緒です。
お披露目当日の「ペンキぬりたて」の看板はなんとか回避しなければ・・・・・。

「アーニーとバード」フィニッシュを楽しみにしています。(ボンネットだけ色が違ったりするのかな?)
返信する
オツカレサマでした! (ナガウラ)
2007-10-22 17:58:59
イイヅカさん

http://baldwinneri.hp.infoseek.co.jp/D06/page16.html
「ペンキ塗りたて」の看板は見当たらないようで安心しました。和やかなムードや達成感が伝わってきますね!次はホイットコムですか?ゾクっとしました
返信する
根利… (縦釜@穴熊)
2007-10-23 10:26:32
根利…
行きたかった…
でも、最近、愚母の具合が芳しくなく、行けませんでした。

<実物を、その環境・自然の中で見る>ことの良さは、「王滝」や「沼尻」で体験済みです。
来年はゼヒ!

模型の世界には「ナガウラフィニッシュ」がある!
眼福、眼福…
返信する
ボクも行きたかった~ (ナガウラ)
2007-10-24 17:06:52
穴熊さん

ですよね~、「働くおとーさん」じゃないけど、現場をナマで見る、っちゅのは新しい発見がありそうですよね。根利の現場にも「暗躍するサプライズ仕掛け人」の楽しそうな姿が!あ~、ウラヤマシイ
そうそう、穴熊さんのアド・トゥ・カート講座、ためになります。是非続編を
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。