ぐぅの音

趣味の事、日々の何気ない事を記します。

おんぎゃあ!

2015年05月26日 | 魚釣り
ここにただいま、ブログ「ぐぅの音」が生まれました!
趣味の魚釣りや写真のこと、いかんせんまだまだ何もかもが初心者なので役に立つ情報とかは何も書けないとは思うんですが温かい目で見ていただければ幸いです。

さっそくですが!
昨日、去年に始めた渓流釣りに徳島の祖谷川に今回はルアーで行ってきました。
今回の渓流釣行で初投入したアイテム、それが愛馬の「寅さん号」!!
去年の夏、「これで釣りに行ったら絶対、油代が節約できるから!」と嫁さんに頼み込んでそれまで乗っていたXJR400Rから乗り換えたクロスカブ110。


しかし、やっぱり楽ちんな車で釣りに行ってしまい、寅さん号は通勤の足でしかないのが現状でした。でも今回の出撃を機に単独釣行の時はバリバリ投入していく予定です!
釣りに使いずらかった原因のひとつがロッドの積載方法!
やっぱりロッドホルダーをつけたい!でもめんどくさい!
そんな壁を乗り越えて、前日に明日は何としても寅さん号で釣りに行くぞという断固たる決意のもと即席でロッドホルダーを作りました。

即席で作りましたが、70km/h出しても、ちょっとした林道を走ってみてもかなり安定してたので当分現状で行きそうです。

AM2:45に家を出発。
出発して10分後に気が付きました。寒い!!寒すぎる!ある程度の寒さは想定してカッパを着込んでたんですが想像を遥かに上回る寒さ!
いったん停車して荷台のコンテナBOXに入れていたフリースを着込み、沢で着けるウェットゲーターを着用。
大分、温かい。いける!意気揚々と再出発。実際かなり快適に行けました。小島峠を登り始めるまでは…
標高が高くなって気温が下がるのを朝方の放射冷却で気温が下がるのが相まって、もうガクガクブルブル!!体の芯まで冷え切りましたがもう着込むものもないし、ここまで来て引き返すわけにもいかずひたすら忍耐で走り続けました。
AM5:00に何とか車止め地点に到着。手が震えて、釣りの準備ができない!笑
とりあえず荷物をリュックに詰め込んで体を温めるために釣り開始時点までダッシュ!でも釣り開始時点についても相変わらずガクガクブルブル。とりあえずらーめんでも食べて身体を温めようかと思うも、朝マズメを逃したくない!と何とか準備をおえて震えながら釣り開始!笑
ここんとこ良い天気が続いてるため水量はかなり少なめ。、15cmくらいのアメゴ、イワナがパラパラ釣れるも全然サイズがでない。前来た時はもっと良いイワナがいっぱい釣れたんですがこの日は渋かった~
釣り登っていくに従い、だんだんお日様が顔をのぞかしてくれてなんとか寒さが和らいできた。
9時くらいまで釣り登り、上流は見切って下流に移動することに。しかし目当ての下流のポイントには先行者さんが…
仕方なくちょっと居そうな水深があるところを通しながらさらに下流を釣り歩いてみる。2度ほどアタリがあるも乗らず、とうとうダムのバックウォーターまで来てしまった。渓流釣りでダムで釣りしたことなんかなかったんでどうなのかなぁと思いながらキャストしてみると大きくはないが銀色のかっこいいアマゴが!

一人、感動してはしゃぐも束の間で、後が続きません。
もうこのあたりの祖谷川で釣りをするところが全く思いつかない!
一瞬、もう帰ろっかなとか思うも、まだ12時!思い直して、穴吹川を偵察して帰ることにしました!
また寅さん号を転がして、念願の自動販売機に到着。缶コーヒーを飲みながら岡山からツーリングにきていたおじさん方と談笑。なんと439号で四万十まで行かれるとか!
「どんくらいかかるんじゃろか?」
すんません、検討もつきません!笑
そのおじさん方、えらく寅さん号を気に入って下さって、写真をパシャパシャ。僕も、おじさんのかっこいいオフ車を撮っとけば良かった…。こんな時にシャイなところが出ちまった…
その後、M師匠に連絡し、入渓しやすいポイントをご教授いただいて寄り道しながら穴吹川を目指す。

途中、インスタントラーメンの昼食。お箸を忘れてしまい、仕方なく木の枝で…
そのあとは穴吹川で何匹かは釣れましたが、やっぱり渋い!15時半くらいには帰路につきました。
途中、通行制限にひっかかったりしながら18時には帰宅。
寅さん号での渓流釣りは思ったよりは快適!時間的にも車で行くのとそんなにかわらないし、かなり経済的!たぶん、今回250kmくらい走ったにも関わらず帰って給油したら500円分も入らなかった!
ただ圧倒的に疲れますが、、、笑
うれしかったのがすれ違うツーリングのバイクが手を挙げて挨拶してくれたこと。
そういう見ず知らずの人と交わす挨拶ってもっと世の中にあってもいいと思いませんか?車でもおんなじ車種に乗っている人とすれ違ったら合図するとか!もしかしたらもうあんのかもしれないっすね!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボ師匠Mより (松ちゃん)
2015-05-27 19:58:59
ブログ開設おめでとう。
いきなり、充実した記事だねぇ。

最近貧果が続くヘボ師匠なんかより、たくさん釣って、どちらが師匠か分かりません(笑)。

老婆心ながら、バイクで70㎞も出しちゃいけないよ。それから、最後の文「もしかしたらもうあんのかもしれないっすね!」の意味が分かりません。
返信する
師匠! (ぐぅ)
2015-05-27 21:12:09
コメントありがとうございます!
70JIS+2D52の意味がわかりません!笑
例えばランクル70同士がすれ違う時は暗黙の了解で挨拶しあうとか、そういうことを実践されてる方々がいるかもしれないなぁと思いまして!
返信する
おめでとうございます。 (ginjiro)
2015-05-28 05:44:37
HPにせよ、ブログにせよ継続するのが大事なんでしょうね。

自分は最近、すこ~し面倒になりつつあります。老化現象の一端かもしれません。

オイラも何年か前にカブで釣りに行きましたよ。三頭トンネルを越えるのが怖かったです。でも、確かに燃料代は安上がりでした。
ウェーダーを履いたままカブに乗ってました。

ランクル同士の挨拶みたいなの・・・昔からありますよ。
http://blog.goo.ne.jp/ginjiro_february/e/cd49ba2033289246081a8e055bca25aa
返信する
ginjiroさん! (ぐぅ)
2015-05-28 10:25:47
ありがとうございます!そうですよね、僕も長く続けてginjiroさんみたいにきれいな写真や素敵な文章を載せられるようになりたいと思います。やっぱりあるんですね!僕は70乗っててそういう挨拶交わした経験がないですね~。お互い気になる存在なのはわかってるんだから、バシッと挨拶した方が気持ちいいですよね!
カブでそんなことし始めたら町中が挨拶の嵐になりそうですね。笑
返信する
文字化け!? (松ちゃん)
2015-05-28 13:50:24
「70JIS+2D52」って打った覚えないし、私のパソコンでは70kmとちゃんと出てるから、多分スマホで文字化けしたんだろうね。家のパソコンで確認してみてよ。

それにしても釣り荒れした祖谷川や穴吹川本流でうまく釣るもんだね。

機会があれば、先日釣った尺イワナの写真を載せてくれ~。
返信する
文字化け! (ぐぅ)
2015-05-28 18:25:48
松っちゃんさん、完全に文字化けでした!
みなさんがおっしゃられる通りルアーだからなんでしょうね。
でも僕は今、師匠と源流でエサ釣り行きたくて仕方ないんですよ。
返信する
雨が降ったら (松ちゃん)
2015-05-29 22:25:36
当分雨が降っていないので、源流は水が少なすぎて、アマゴの元気も食欲も奪われています。
一度、100mm以上のまとまった雨が降らないと、まともに釣れないでしょう。
まぁ、梅雨に入るとさすがに降るでしょう。
それからが、勝負です。
返信する
面白そう (香川のしんちゃん)
2015-05-30 19:39:00
いいなぁ、私も原付で行こうかなぁ・・・
なんだか、でっかいの釣りそう・・・
返信する
香川のしんちゃんさん! (ぐぅ)
2015-05-31 07:11:42
コメントありがとうございます。
これからの梅雨の時期には厳しいかもしれませんね。僕は天気みてこれからもガシガシ、カブで行きたいと思ってます!
返信する
はじめまして (shouji)
2015-05-31 20:21:49
徳島在住のshoujiと申します
この度 ブログの開設おめでとうございます
私も同じ趣味ですのでこれからもちょくちょく覗かせて頂きます。 それから今後 M師匠の手解きにてご同行出来る日を楽しみにしております
返信する

コメントを投稿